こんにちは、「A4一枚評価制度」の榎本あつしです。

メールマガジン
「A4一枚評価制度と小さな会社の人事戦略」
をお届けします。

実はこれが第一号です。

前々からお送りしたいと思っていたのですが、
なかなかお伝えする内容がまとまらずに、
のびのびになってしまいました。

このメールマガジンでは、
小さな会社向けの人事評価制度「A4一枚評価制度」
に関すること、

そして小さな会社ならではの
人事戦略に関する内容をお伝えしていきます。

本日は最初ということもあり、
私が「人事評価制度」という仕事をすることに至った経緯を
ちょっとお伝えします。

え?

そんなことはあまり聞いても意味ないって?

それよりもすぐに使えるノウハウが欲しい?

まあ、確かにそうかもしれません。
が、ちょっとだけお付き合いいただけませんでしょうか。

人事評価制度がどうして中小企業に役に立つのか、
その根拠も少し入っていますので。m(_ _)m

————————————————————————
 なぜ人事評価を仕事にするようになったのか。 
————————————————————————

私は平成14年の社会保険労務士試験に合格、
その後、一般の企業の人事部に就職し、
3年ほど実務を経験した後に独立をいたしました。

当初は社会保険の手続きの仕事や、
就業規則の作成などをメインの仕事としていました。

が、ある日(7~8年前ぐらいかと思います)、
勉強会で知り合いになった外資系のコンサルの方から
こんな連絡がありました。

「評価者研修ってできますか?」

「あ、はい!もちろん!」

と二つ返事で返したものの、
実はしっかりとした研修を自分でやったことはなく、
アシスタント程度の仕事止まりでした。

でも、せっかくいただいた機会だったので、
本を読んで勉強してやってみました!

なんとそれが、一部上場の誰もが名前を知る
レストランチェーンの研修。
数が多いため、講師もひとりではなく複数必要だったのですね。

そして、この私の評価者研修が意外にも好評で、
その後のこの企業の研修でご指名をいただくようになりました。

多少なりとも実績が出てくると、
今度はまたコンサル会社さんより別の研修の依頼が来たり、
そのうちに人事評価制度作成の仕事の依頼も入ってくるようになりました。

そこで、自分の個人事務所での仕事では到底ありえないような、
大きな会社の制度を知る機会に恵まれたのです。

————————————————————————
 なぜ人事評価制度がうまくいかないかが分かった。
————————————————————————

しかし、このように人事評価制度を実際にやっている企業を
見れば見るほど、
あまり機能していないことが分かってきました。

それどころか通常業務の負担増になり、
みんな嫌な顔をしながらやっている。
なんでこんなことするのか、という空気が漂っている。

なぜなのでしょうか。

優秀なコンサルが作っているし、
運用する側も専属の人事がついてやっている。

にもかかわらず、うまくいかない。

そんな感じでずっと仕事をしていたのですが、
ある日気づいてしまったのですね。

「あ、この人たち、制度を運用することを目的にしちゃっている。」

と。

・不平不満が出ないように、制度を変えよう。
・それぞれの能力を公平にみられるようにしよう。
・負担がかからないように、シートを作り直そう。
・忙しい時期を避けるために、スケジュールを見直そう。

ちがう、ちがう。

これらはみんな本当の目的ではないのです。

公平にすることも、不満が出ないようにすることも、
手間がかからないようにすることも、
それ自体が目的ではないはずです。

本来の人事評価制度の目的はもっと先にある。
そして、それが実現することは、
会社の継続経営にとって本当に役に立つことだ。

そう考えた時に、ふとこれらを捨てちゃったらどうなるのか、
と思いついたのです。

・公平性を捨てる
・納得性を捨てる
・業務優先を捨てる

私の場合は、直接のお客様は小さな規模の会社がほとんどです。

そしてやってみた。

そうしたら、思った以上の結果となったのでした。

長くなってしまいましたので、
この続きはまた来週。

次回をお楽しみに。

————————————————————————
 セミナーのご案内です。
————————————————————————

★A4一枚評価制度セミナー 【3月15日】開催です。

 本の内容をもっと詳しくお伝えしています。
 セミナーならでは本音&現場情報もあり!
 ⇒ http://millreef.co.jp/a4_seminar/

★行動分析学で組織を変えるセミナー 【2月15日】開催です。

 「応用行動分析学(ABA)」のアプローチで組織改善を考えます。
 ユ二ークですが現実的な改善につながります。
 適切な「行動」を増やし、不適切な「行動」を減らしましょう。
 ⇒ http://millreef.co.jp/aba_seminar/

★夢をかなえる「行動アシスト手帳」の作り方講座 【3月25日】開催です。
 
 私が代表理事を務める一般社団法人での開催です。
 私がもう10年使っているオリジナルの手帳をご提供して、
 セルフマネジメントのやり方をお伝えします。
 ⇒ http://millreef.co.jp/aba_seminar/

★A4一枚評価制度 作成実践講座 【4月19日】から2か月半
 
 講座形式でオリジナルの「A4一枚評価制度」を完成させるセミナーです。
 サポートもついてきます。 
 スケジュールが合わせられればかなりお得かと思います。
 ⇒ http://millreef.co.jp/a4study/

————————————————————————
 まだナイショの企画です。
————————————————————————

えー、現在下の二つのDVD&マニュアルの作成を企画しています。

□評価者訓練DVD
□A4一枚評価制度作成ツール

特に前者は、この3月から4月にかけて欲しい!というお客様も多いのではないでしょうか。
「行動を促す」「パフォーマンスを発揮させる」「成果を出させる」「自己成長させる」
ためのマネジメントの評価者研修DVDです。

研修の場合は結構費用もかかりますしね。

急いで開発したいと思っています。

最後までお読みいただきありがとうございました!
次回もお楽しみに。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「A4一枚評価制度と小さな会社の人事戦略」

◆ 発行人:  代表 榎本 淳司(えのもと あつし)
◆ 株式会社MillReef WEBサイト:< http://millreef.co.jp/ >
◆ 社労士事務所オフィスネアルコ WEBサイト:< http://nearco.jp/ >
◆ 一般社団法人行動アシストラボ WEBサイト:< http://nearco.jp/ >
◆ E-MAIL:< enomoto@millreef.co.jp >
※ 社内・取引先・ご友人などへの転送はご自由にお使いください。
  ただし、無断転載はご遠慮ください。出所の明記を必ずお願いいたします。

——————————————————————
◆広告や記事中でご紹介している商品・サービスに関してのトラブル等に
 ついて当方では一切責任を負いかねます。ご自身の責任でご判断下さい。

◆解除・アドレスの変更はこちらから
 ⇒ https://i-magazine.jp/bm/p/f/tf.php?id=nearco
——————————————————————

★榎本あつしのブログ
 「A4一枚評価制度と組織のための行動分析学」:< http://millreef.co.jp/blog/ >

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━