こんにちは、「A4一枚評価制度」の榎本あつしです。
メールマガジン
「A4一枚評価制度と小さな会社の人事戦略」
をお届けします。
前回より少しご無沙汰してしまいました。
お伝えしたいことはたくさんあるのですが、
なかなか筆(キーボード?)が進まず・・・。
申し訳ございません。
ちょっと間が空きましたが、前回の続きをお送りいたします。
前回は、

・公平性を捨てる
・納得性を捨てる
・業務優先を捨てる

と人事評価制度はうまくいく!
という話で、それをやってみた!という話でした。
さて、それでどうなったのでしょうか・・・。

このメールマガジンでは、
小さな会社向けの人事評価制度「A4一枚評価制度」
に関すること、
そして小さな会社ならではの
人事戦略に関する内容をお伝えしていきます。

————————————————————————
人事評価制度で当たり前の常識を捨ててみた。
————————————————————————
何故捨ててみたかは、ぜひバックナンバーでご確認ください。

⇒ http://millreef.co.jp/backnumber/

簡単にいうと、目的を大事にしないとうまくいかない、ということ。
公平性や納得性などを追い求めると、
その目的を見失ってしまうのですね。
で、やってみた。
「A4一枚評価制度」をやり始めた最初のころ、
ご協力してくれたお客様がいたのです。

・給与は賞与とは連動させない。
・公平性や納得性も追い求めない。

でも、育成につながるようにしていきましょう。
そしてそれで業績向上を図っていきましょう。
こちらの意図をしっかり分かっていただいたのと、
その時の業績自体、あまりよろしくない状況でしたので、
どちらにしても給与UPや賞与の支給は厳しいものでもありました。
50名ぐらいの会社でしたが、
一応、新評価制度発表会を開きました。

「給与・賞与には原則連動しません」と発表。

ここで下を向いていた人たちの多くが顔を上げました。

ただ、その時は質疑応答時にも質問などは出てきませんでした。
しかし、アンケートには何人からか、

「給与に関係ないのでは意味ない。」

「どうしたら上がるのか不安だ。」

「ここだけ評価されるのでは不公平だ。」

というようなことが書いてありました。
ここは丁寧に回答しました。

「目的は人材育成です。」

「皆で業績向上につながることやっていき、結果が出たら必ず還元します。」

「たくさんの仕事がありますが、まずは集中してやってほしいことを示しています。」
というようにです。

————————————————————————
非協力な中でスタート
————————————————————————
そしてスタート。
A4一枚にやってもらいたいこと、身に付けてもらいたいことを記載し、
それを毎週単位でチェックしていくということをやり始めました。
最初はかなり苦労しました。

皆、非協力的です。

いまでは、このころのうまくいかない失敗から、
できるだけ早く皆に浸透させ、協力姿勢になってもらう方法を
取れるようになってきましたが(このあたりのノウハウはまたお伝えしますね)、
最初のうちは、本当に皆が協力してくれませんでした。

提出日にA4一枚シートを出してこない。

本来は、促すはずの上司も何も言わない。

何も言わないどころか、忙しいのにそんなのやっても無駄だ、
というような部下への姿勢。

こんな状況でしたが、
社長の一声で、とにかく一年はやっていく、
と覚悟を持って伝えてくれ、
無理やりですが進めていきました。

私も2週間に一回はミーティングに参加し、
運用の進捗状況のチェックをしていきました。

変化が現れたのは、3回目あたりのミーティング時。

あまり協力的でない上司で、
やりづらいなあ、と思っていた年配の方から、
こんな一言をもらったのです。

「これ、いいよ。やっていけば絶対効果ある。」

私は間髪入れず、

「具体的にはどんなところがいいですか?」

と聞くと、
・部下を育成の目線で見るようになった

・組織の目標を皆が分かるようになった

・話し合いの機会が増えた

・自分で考えるようになってきた

と言ってくれました。

「そうですよね!」

と私はつい、大きな声を上げてしまいました。

この上司の方は影響力のある方で、
そのような人の発言は、他の上司の方々にも、
影響を及ぼしてくれます。

そして、思ったよりも早く、
この毎週のA4一枚シートの習慣が定着していきました。

そしてこれを継続していくにつれ、
実際に業績は上がったのかどうか・・・。

長くなってしまいましたので、
続きは次回にさせていただきます。

どうぞ、次回もお楽しみに。

————————————————————————
セミナーのご案内です。
————————————————————————
★A4一枚評価制度セミナー 【3月15日】開催です。

本の内容をもっと詳しくお伝えしています。
セミナーならでは本音&現場情報もあり!
⇒ http://millreef.co.jp/a4_seminar/
★行動分析学で組織を変えるセミナー 【4月12日】開催です。

「応用行動分析学(ABA)」のアプローチで組織改善を考えます。
ユ二ークですが現実的な改善につながります。
適切な「行動」を増やし、不適切な「行動」を減らしましょう。
⇒ http://millreef.co.jp/aba_seminar/
★夢をかなえる「行動アシスト手帳」の作り方講座 【3月25日】開催です。

私が代表理事を務める一般社団法人での開催です。
私がもう10年使っているオリジナルの手帳をご提供して、
セルフマネジメントのやり方をお伝えします。
⇒ http://millreef.co.jp/pocketbook/
★A4一枚評価制度 作成実践講座 【4月19日】から2か月半

講座形式でオリジナルの「A4一枚評価制度」を完成させるセミナーです。
サポートもついてきます。
スケジュールが合わせられればかなりお得かと思います。
⇒ http://millreef.co.jp/a4study/

————————————————————————
ナイショの企画、進捗状況です。
————————————————————————
前回少し紹介しましたが、現在下の二つのDVD&マニュアルの作成を企画しています。
□評価者訓練DVD
□A4一枚評価制度作成ツール
特に前者は、この3月から4月にかけて欲しい!というお客様も多いのではないでしょうか。
「行動を促す」「パフォーマンスを発揮させる」「成果を出させる」「自己成長させる」
ためのマネジメントの評価者研修DVDです。
研修の場合は結構費用もかかりますしね。
急いで開発したいと思っていますが、
実は2月末現在、まだ着手できておらず・・・。
早くても4月になってしまいそうですが、
頑張って取り組みます。

最後までお読みいただきありがとうございました!
次回もお楽しみに。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「A4一枚評価制度と小さな会社の人事戦略」

◆ 発行人:  代表 榎本 淳司(えのもと あつし)
◆ 株式会社MillReef WEBサイト:< http://millreef.co.jp/ >
◆ 社労士事務所オフィスネアルコ WEBサイト:< http://nearco.jp/ >
◆ 一般社団法人行動アシストラボ WEBサイト:< http://aba-labo.org/ >
◆ E-MAIL:< enomoto@millreef.co.jp >
★榎本あつしのブログ
「A4一枚評価制度と組織のための行動分析学」:< http://millreef.co.jp/blog/ >

★メルマガバックナンバーはこちらで公開しています。:< http://millreef.co.jp/backnumber/ >

——————————————————————
◆ 社内・取引先・ご友人などへの転送はご自由にお使いください。
ただし、無断転載はご遠慮ください。出所の明記を必ずお願いいたします。
◆ 広告や記事中でご紹介している商品・サービスに関してのトラブル等に
ついて当方では一切責任を負いかねます。ご自身の責任でご判断下さい。

◆ 解除・アドレスの変更はこちらから
⇒ https://i-magazine.jp/bm/p/f/tf.php?id=nearco
——————————————————————
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━