榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

どうして世の中の人事評価制度はうまくいかないのか。5つの理由その3。

 

じゃーん。

 

IMG_9052

 

家の中がやたら甘い匂い。

たくさん焼いています。

 

 

この時期、余ったものとか失敗したものとか、

たくさん食べることになります。

今年の目標の体脂肪率に遠のいていく~。

 

 

さて、本題です。

全5回シリーズの3回目です。

「どうして世の中の人事評価制度はうまくいかないのか」のその3をお伝えします。

うまくいかない理由、その3は、

 

 

「慣れていない」

 

です。

 

e88e51ba006f503066643cfdb2489a95_s

 

当たり前といえば当たり前ですが、

人の慣れって、すごく大事なことで、

その影響を無視してはいけないと思っています。

 

以下、拙著「A4一枚評価制度」44ページより引用です。

 


 

 

慣れていないからうまくいかない。

 

3番目にお伝えするのは、「慣れていない」です。

 

人事評価制度に「慣れていない」からうまくいかないのですね。

 

当たり前といえば当たり前なのですが、
この認識は案外感じられていません。

 

初めて職場にきた新人さんを思い浮かべてください。
最初は全く仕事ができません。

 

しかし、上司や同僚に仕事のやり方を教わり、
それをやってみて、失敗したら指導を受けて再度やってみます。

 

もしうまくできたら周りから

「そう!それでOK!」

なんてフォードバックをもらえるのです。

 

fd262d7be55637bd224e9f6ac4a0eb57_s

 

これを繰り返して、最初は全然できなかった仕事が、
一日終わるころにはなんとなくあやふやな中でも出来るようになり、
一週間、一か月経ってくるともう一人である程度の仕事ができるようになってきます。

 

「慣れ」てくるのですね。

 

私はこの人間の「慣れ」というのは
本当に素晴らしいと思っています。

 

最初は全くできなくて途方に暮れるようなものでも、
何度も何度もやっていくうちにできるようになり、
最初は苦痛だったりしんどかったりすることでも、
だんだんと何も考えなくてもできるようになったりします。

 

ゲームなども同じですね。

 

最初は一面もクリアできなかったスーパーマリオブラザーズでも、
一か月ぐらいやり込むと、最初の一面なんてなんの苦も無く簡単にクリアしてしまう。
さて、人事評価制度の「慣れ」を考えてみましょう。

そもそも、人事評価制度の業務
(目標をつくったり、評価点をつけたり、シートに書き込んだり)ということは、
どれくらいの頻度でやっているかというと、
大抵の企業で一年に一回か半年に一回ぐらいです。

 

これは圧倒的に頻度が少ないのですね。

 

初めてやってみて、次にやるのが半年後。
ほとんど忘れてしまっていて、また初心者に戻ってしまっています。

 

英会話をマスターしたい人が、
月に1回か2回程度駅前の英会話教室に2時間行ったからって
何年経っても話せるようにはなりません。

 

しかし、数か月間、毎日英語しかない環境の留学をしたら、
それなりに会話ができるようになったりします。

 

「慣れ」には、量と時間がとても重要です。

 

たくさんの繰り返しを期間を置かずにすることで、
すぐ慣れるにようになるのですが、
残念ながら人事評価に関する業務はこのどちらも全く逆なのですね。

 

一年や半年という長い期間に、一回だけという頻度でやっている。

 

これでは、うまくできるようになるわけがありません。

 

「慣れてない人たちが、みんなでなんとなくやってみている。」

 

これが人事評価制度の実態だったりします。

 

 

では、どうすればよいのでしょうか。

 

出来るだけ慣れるようなことをしていきましょう。
実践は一年や半年になってしまっても、練習や復習はできます。

 

まず知識を教え、次に練習をして、本番をやってみて、復習をする。

 

どの段階でも、うまくできるように指導をして、
できたらちゃんと「そう、それでOK!」のフィードバックをしていきます。

 

これを行う回数が増えれば増えるほど、
人事評価制度に慣れていきます。

 

慣れている人と、初めての人では、
同じやることでも質も量も成果も大きく変わってきます。

 

効果がある人事評価制度にしていくためには、
この「慣れ」は欠かせないのです。

 

ただ、いままで全く研修などをやっていない企業も多く、
知識も知らない、練習もしたことない、
いつも自分独自の感覚で手探りで評価をしているというケースがとても多いです。

 

この場合、人事評価研修を少しでもやるだけで、
今まで全くやっていなかった分、それだけでも大きく変わることが多くあります。

 


 

 

これから評価の時期を迎えるかと思いますが、評価者研修は本当に大事。

 

「制度導入時にはやったけど・・・」

「そういえば5年ぐらい前かな・・・」

 

そんな感じでしたら要注意!

まだまだ身についていない中で、人事評価をしてしまっているかもしれません。

「慣れ」には量と繰り返しが必要ですよ~!

 

 

★A4一枚評価制度セミナー
★行動分析学で組織を変えるセミナー
★夢をかなえる「行動アシスト手帳」の作り方講座
★A4一枚評価制度 作成実践講座

開催中です!

本日の日課 64点 (やっぱり今年はすべてがうまくいかない)

(日課とは、私のオリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ。

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-A4一枚評価制度