榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

「被」評価者研修はとても効果あり。

2018/02/16

スポーツ観戦大好きなんですよ。なんでも。

 

平昌なので、
時差がないから夜みられるのはいいですよね。

 

日本選手、みんな頑張っているので、本当に応援したいのです。

まあ、でも!
仕事が第一!

 

どんなに観たくても仕事中は、仕事に専念。
公私混同禁止。

 

決して、TVを設置して映しながら仕事なんてしません。

絶対に。

絶対にだ!

 

 

 

(頑張れ羽生くん)

 

さて、本題です。

 

「被」評価者研修はとても効果あり。

 

今日は、業界団体向けの研修の講師を務めてきました。

 

内容は、「被」評価者研修です。

 

 

評価者研修(考課者訓練)は、比較的多くやっている企業もあるかと思います。
一般社員(被評価者)に、外部が研修するということはほとんどないでしょう。

 

でも、たまーに、一般社員向けにも人事評価の研修をやってほしい、
というご依頼があります。

 

今回も、前回の評価者研修が好評だったこともあり、
ご依頼いただたいた次第です。

 

で!

 

この一般社員向けの「被」評価者研修、
本当に効果があることを感じています。

 

人事評価を受ける側が、

 

・人事評価を何のためにやっているのか
・目標設定をどうつくるか
・自己成長にどのようにつなげるか
・成果に向けてどう取り組むか
・上司のサポートをどう引き出すか
・自身の課題をどう捉えて次に活かすか

 

これらを理解し、知り、スキルとして身に付けていくと、
人事評価の効果は大きく良い方に変わっていきます。

 

研修で知識を伝え、練習をしてもらい、
実践につなげます。

 

人事評価制度という手段を使って、
どれだけ自己成長につなげて、しっかり会社から評価を受けるスキルです。

 

管理職に比べ、どうしても人数が多いので、
外部研修をたくさんやるのは難しいかもしれませんが、
「被」評価者研修は本当におススメなのです。

 

 

本日の日課 66点(社内でやれるようになると良いよね)

(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ。)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-A4一枚評価制度