榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

考え方・作成編と運用・研修編の二つ構成。

2018/05/29

なんと!

 

昨日、マンションの前で足をくじいた妻、
今日病院に行ったら、靭帯が切れているとの診断・・・。

 

そんなに重賞 重症ではないそうですが、
テーピングでかなり固められているようです。

 

早く治るといいね。

 

さて、本題です。

 

反省も含め、
本日はちょっと思いついたことをこちらにて書き留めます。

 

★考え方・作成編と運用・研修編の二つ構成。

 

本日は、社労士の臨海統括支部様共催研修会(品川支部様主催)にて、
「A4一枚評価制度」の講師を務めさせていただきました。

 

ご参加者は90名ほど、
たくさんの先生方にお集まりいただきました。

 

持ち時間は、2時間20分ほどでしたが、
実は今回、用意した内容が全く終わらないという、失態。

 

運用や評価者スキルのところを説明できずに、
「ぜひ、資料をみていただき、ご不明点はお問い合わせください」
という、終わりになってしまいました。

 

うーん、大変申し訳ございませんでした。

 

実は、元々内容自体が盛り込み過ぎということはあったのです。
(じゃあ、ちゃんとやれ)

 

なので、今日先ほど思いついたのですが、
内容を省きたくはないので、今後二つに分けて、
講義内容を作ろうと思ったのでした!

 

1.「A4一枚評価制度・考え方&作成編」

2.「A4一枚評価制度・運用&評価者研修編」

 

 

どうでしょうか!(何が?)

 

 

それぞれ、2時間~2時間30分ほどになりそうです。

 

 

特に、2.「A4一枚評価制度・運用&評価者研修編」は、
いつも流しがちになってしまっている、
運用のポイントを丁寧にワークも交えてできそうです。

 

当たり前の話ですが、
運用が一番大事。運用ありきで、制度の内容を作らないといけません。

 

そして、評価者研修の内容。
ツールを使う立場の人次第で効果は大きく変わります。

 

評価制度をすることの目的の浸透、
目標設定のスキル、期中のマネジメントのスキル、評価コメントから指導のスキル。

 

フィードバック面談のやり方から、
GROWモデルでの面談の構成など。

 

うーん、運用・研修編、かなり良いものになりそうです。

 

あ。

 

今回、運用まで行けなかった、
臨海統括支部様、品川支部様。

 

ぜひ、第二弾として、

 

2.「A4一枚評価制度・運用&評価者研修編」を、

やってみませんでしょうか!?

 

えー、かなり本気です。

 

 

 

本日の日課 52点(毎回反省を活かしてないのが、悪いよね)

(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ。

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-A4一枚評価制度