A4一枚評価制度と組織のためのABA(応用行動分析学)

社労士やら人事コンサルやら行動分析の研究やら猫やら馬やらで毎日過ごしています。

おすすめの評価シートの作り方。

いかん、いかん、油断していたらちょっと体重が増加気味・・・。

 

取り返しがつかなくなる前に引き返せねば・・・。

 

ああ、明日は馬仲間の会合、明後日はゆるABA会、
そして地元の夏祭りで屋台はしご・・・。

 

取り返しがつかなくなりそうです。

 

さて、本題です。

 

★おすすめの評価シートの作り方。

 

本日、「アイデム 人と仕事研究所」様で連載している評価制度の記事が公開になりました!

 

第4回で「おすすめの評価シートの作り方」というテーマです。
ちょっとその記事を紹介します。(決してネタがないからではない)

 

●「A4一枚」ぐらいがちょうどいい

●「成果」「スキル」「姿勢・態度」の3つがおすすめ

 

 

という、二つのテーマで、記事を書いています。

上のタイトルの記事内容は、
ぜひ、アイデム 人と仕事研究所様の記事よりご覧ください。

https://apj.aidem.co.jp/column/958/

 

評価シートの作り方は、
なんといっても、ちゃんと運用できることが大事。

 

そのために、シンプルで使いやすいA4一枚で。

 

そして、それをしっかり運用すれば、
ちゃんと目的につながるように。

 

その目的は、

 

「成果」「成長」「風土作り」。

 

それにつながる項目にしましょう、という内容です。

 

大分、省略して、まとめてしまいましたが、
詳しく、ぜひ記事を見てね。

 

https://apj.aidem.co.jp/column/958/

 

 

本日の日課 56点(あー、記事の写真ももうかなり前のものだし、ダイエットしないと・・・)

(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)



 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
 榎本あつし アニモ出版 2016-8-10
 ※中小企業向けの人事評価制度の本を書きました!

 amazonでの購入はこちら↓
 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】

 【自律型社員を育てるABAマネジメント】
 榎本あつし アニモ出版 2017-12-15
 ※ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメントの本を書きました!

 amazonでの購入はこちら↓
 【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-A4一枚評価制度