A4一枚評価制度と組織のためのABA(応用行動分析学)

社労士やら人事コンサルやら行動分析の研究やら猫やら馬やらで毎日過ごしています。

人事評価制度コンセプトシート。

2018/07/20

今日は大阪にて、打ち合わせ → セミナー → 打ち合わせ。

 

疲れました~。

 

と、暑い中家に帰ってきたら、
「ふわふわかき氷器」が届いてました!

 

 

しかし、これに合わせたシロップがまだです!

 

早速ネットで注文したので、
週末に堪能したいと思っています。

 

練乳とあずきも欲しいなあ。

 

さて、本題です。

 

★人事評価制度コンセプトシート

最近、人事評価制度のご依頼を受けて、
作成する際に、このようなシートで、コンセプトをまとめるようにしています。

 

コンサルをする際に、
ヒアリングする内容をシンプルにまとめ、
お客様に常に確認してもらえるようにしています。

 

内容は、企業によって結構変わるものが多くあります。

 

責任者、実施者、評価期間、結果の反映・・・etc

 

そうそう、ここで、評価をする立場の人を明確に決めたりもします。
(案外、どの立場の人が評価をするか、具体的に考えていない企業も多い)

 

・・・いくつか並行してやっていると、この企業はどうだったか、
が、ごっちゃになってしまうことが多い、こちら側の考えから作り始めたのですが。

 

お客様には、わかりやすいと言っていただけています。

 

まずは、コンセプトシートをまとめるところからスタート(キックオフミーティングなど)するのも、
おすすめです。

 

 

本日の日課 56点(台湾かき氷も作れるよ)

(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)



 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
 榎本あつし アニモ出版 2016-8-10
 ※中小企業向けの人事評価制度の本を書きました!

 amazonでの購入はこちら↓
 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】

 【自律型社員を育てるABAマネジメント】
 榎本あつし アニモ出版 2017-12-15
 ※ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメントの本を書きました!

 amazonでの購入はこちら↓
 【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-A4一枚評価制度