榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

フィードバック面談はやったほうがいい?

いやー、高校野球総選挙は面白いなー。

 

さて、本題です。

 

★フィードバック面談はやったほうがいい?

 

人事評価制度をすでにやっていて、
その改定に関する業務の依頼をいただくときに、
次のようなことを聞かれることがあります。

 

「フィードバック面談って、やったほうが良いのでしょうか?」

 

回答は、「もちろんです!」

 

 

なのですが、
人事評価をやっている「目的」が、
査定をすること、としている企業にとっては、
「フィードバック面談」をしないことに、
あまり疑問を持っていないことも、実は案外多いのです。

 

人事評価制度をやることでもたらされる「効果」を、
「業績向上」と「人材育成」と捉えると、
フィードバック面談は必須の重要なものになります。

 

ちなみに、「フィードバック」という言葉、
あまり聞いたことのない方もいらっしゃるかと思います。

 

辞書(デジタル大辞泉)によると、

 

フィードバック:

1 ある機構で、結果を原因側に戻すことで原因側を調節すること。
電気回路では出力による入力の自動調整機能、生体では代謝・内分泌の自己調節機能など。

2 物事への反応や結果をみて、改良・調整を加えること。

3 顧客や視聴者など製品・サービスの利用者からの反応・意見・評価。
また、そうした情報を関係者に伝えること。
「現場からのフィードバックを設計に反映させる」「アンケートの結果を担当部門にフィードバックする」

とのこと。

 

もともとは、1の電気回路などの設計に使われる用語だったようですが、
最近では、社会においてに2、3の意味で、
一般的に使われることが多くなってきました。

 

人事評価におけるフィードバックもまさにこれです。

 

その期間の目標や評価項目に対して、
どうだったかの結果に対して、
上司が反応し、意見し、評価し、伝える。

 

この期間で頑張ったこと、達成したこと、成長したことは、
良い反応、意見、評価をして、動機づけにつなげます。

逆に、できなかったこと、課題として明らかになったことには、
反応、意見、評価と同時に、どうしたらいいかの改良(改善)を伝え、
次期に活かすのです。

 

人事評価でやりたいことが、
まさにこの「フィードバック面談」ですので、
必須で行うと同時に、
「フィードバック面談」のスキルを上司が身につけておく必要があるのです。

 

面談時における、
聴き方、伝え方、質問の仕方、承認の仕方。
課題や指導の方法なども、重要なスキルなのです。

 

評価者研修(効果者訓練)を行うことで、
この「フィードバック面談」の効果も大きく変わります。

 

また、評価の後の面談だけではなく、
日々の「フィードバック」も上司のスキルとして、
とても重要です。

 

普段から部下を見ておき、
頑張っているようでしたら、すぐに承認のフィードバックをし、
やっていない、うまくいかないようでしたら、これもすぐに、
改良のフィードバックをします。

 

そんなに大層なことではなく、
「頑張ってるね!」や「こうやったらどう?」みたいな、
ものなのです。

 

期の途中から育成に繋がり、
成果へも着実に近づいています。

 

日々のフィードバックができる上司になっていきましょう。
組織の成果が大きく変わってきます。

●おまけ。

 

「優秀」と言われる上司は、そうでない上司と何が違うのか。

 

一つは、この「フィードバック」のスキルではないでしょうか。
普段から部下をしっかりみていて、コミュニケーションを取っているのです。

 

できていない上司は、
頑張っているのに承認をしていない、
やっていないのに、指導をしていない。

 

上司個々のパフォーマンスに任せても、
大きなバラつきが出てしまうので、
人事評価というシステムで、
皆がそれができるようなルーティンをつくること、
それをオススメしています。

 

宜しくお願いいたします。

 

本日の日課 60点(なんと腰痛発症。まさか自分はならないと思っていたのですが・・・)

(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)

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