榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

成果型賃金制度に助成金。最大130万円とのこと。

 

お客様より「従業員の性別が変わったので手続きお願いします」とのこと。

 

初めてのことでしたので少しびっくりしましたが、これからは普通にあるのでしょうね。

 

さて、本題です。

周回遅れで取り上げます。

今年の厚生労働省の助成金に、「成果型賃金制度」に関するものが出るとのこと。

 

こ、これは。

 

あまり積極的に助成金は提案していませんが、私の一番の主要業務のテーマにあまりにもマッチング。

なにせ、「業績の上がるA4一枚評価制度」です。

絶賛発売中です。助成金のためにもぜひ。(あざとい)

 

えっと、冗談は抜きにして、当社のコンテンツとしてこの助成金はしっかり勉強して提案していく予定です。

多分、自主&他開催セミナーとかも企画してやっていこうと思っています。

 

助成金は、

・制度を設けた企業にまず50万円。
・一年後に、
(1)生産性が一定程度改善している
(2)離職率が数ポイント低下している
(3)賃金が2%以上増えている
の3つを満たせば、さらに80万円を支給するとのこと。

 

OOK85_plannoteian20131223_TP_V

 

正直にいうと、会社の方針を打ち出して生産性を上げるということと、

離職率の低下が図れるということは、必ずしも同じ方向ではないという点が難しいかな、と思っています。

まあでも、仕方ないですね。

 

初年度は7800社に助成金を支給できる予算を組んでいるそうです。

 

勉強しましょう。

 

あ。

ずっと告知忘れていましたが、金曜日にSSK様主催で「A4一枚評価制度の構築法」というセミナーで講師を務めます。

直前ですが、よかったらぜひ。

⇒「A4一枚評価制度の構築法

 

 

★A4一枚評価制度セミナー
★行動分析学で組織を変えるセミナー
★夢をかなえる「行動アシスト手帳」の作り方講座
★A4一枚評価制度 作成実践講座

開催中です!

本日の日課 68点 (いろいろあります)

(日課とは、私のオリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ。)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-A4一枚評価制度