榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

ABAマネジメントホワイトボード3分動画。

2018/11/20

日曜日に久々に水槽を掃除。

きれいになりました。

 

 

アベニーパファー、コリドラスパンダ、オトシンクルスが同居しています。

 

もうちょっと増やしたいけれど、
どうかなあ。

 

 

さて、本題です。

 

ホワイトボード動画、
というものをご存知でしょうか。

 

知人から紹介を受け、
ちょっとABAマネジメントをテーマに作成してもらいました。

 

★ABAマネジメントホワイトボード3分動画。

 

 

私の昔からの仲間で、
企業の総合的なコンサルをやっている方がいます。

 

損得無しで、
アドバイスしてくれる素敵な方なのですが、
その方からのご紹介で、「ホワイトボード動画」というものを知りました。

 

そして、先日出来上がりましたので、
今日はそのご紹介のメールになります。

 

実際はホワイトボードではなく、
紙に書いています。

 

また、3分動画とタイトルつけていますが、
3分を超えています。(笑)。

 

ABA(応用行動分析学)を使ったマネジメント、
ABAマネジメントがどのようなものか、
わかりやすく紹介できているかな、とは思っています。

 

ぜひ、見てみてください。
下記アドレス、YouTubeで公開しています。

 


ホワイトボード動画、
通常の広告と違い、最後まで観てくれる率が段違いに高いみたいです。

 

なんでもやってみる、が方針でもありますので、
まずは作って外に発信してみます。

 

ご感想などいただければ嬉しいです。

 

 

本日の日課 68点(言いたいことは伝わっているかな)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ。)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-ABA(応用行動分析学), ABAマネジメント