榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

猫でもお手ができる、人は何でもできるさ。

 

「僕はいやだ」

 

「僕はいやだ」

 

 

 

何やら娘がお風呂で叫んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

欅坂46らしい。

 

 

 

 

 

・・・歌のセリフ部分を堂々と歌うとはいい度胸だ。

僕系女子か。

 

 

さて、本題です。

本日は猫のトレーニングの本のご紹介!

 

「猫との暮らしが変わる遊びのレシピ」

 

 

これ。

 

IMG_9429

(右に写っているのは「クリッカー」というトレーニングの道具)

 

ABA(応用行動分析学)を使うことにより、
猫でも写真にあるような「腕タッチ」ができるようになるのです。
(我が家の猫も久々にトレーニング復活させてやってみようかなと)

 

「猫との暮らしが変わる遊びのレシピ」著者の坂崎清歌さんは、
ABA(応用行動分析学)を用いたキャットトレーニングを行っています。

 

「Happy Cat」という猫のトレーニング教室も主催されています。

 

猫を幸せにするための7つのルール

 

「猫との暮らしが変わる遊びのレシピ」から引用です。

坂崎清歌さんが定義している、猫を幸せにするための7つのルールです。

 

1.よい行動をほめる

2.して欲しくないことは、注目しない、ほめない、叱らない

3.おしおきしない

4.経験させない、繰り返させない(困るものに対して)

5.仕事を作る、運動する

6.練習しておく、慣らしておく

7.ルールを決めたらみんなで守る

 

 

うーん、社員とまったく同じ。

 

ではないでしょうか。

 

1と2は、いわゆる「アメとアメなし」です。

「アメとムチ」ではありません、「アメとアメなし」です。

 

ABA(応用行動分析学)的にいうと、
「好子出現による強化」と「好子を提示しない手続きによる消去」(もしくは単に強化しない)です。

 

トレーニングすると、猫はとても生き生きとします。
頑張ったら飼い主に褒められるし、一緒に遊ぶことも増えますし。

 

「行動したことに対して、周りからフィードバックが起きる」

 

これは、いつも私がセミナーなどでもお伝えしている、
「やりがい」の要素の大部分を占めるところだと思います。

 

猫も人も同じ。行動には原理原則があるのです。

 

さすがにアリやテントウムシにお手をさせることはできませんが、
猫ぐらいになると教え手のやり方次第でいろんなことができるようになります。

 

ましてや人であれば、性格の違いとか、向き不向きとか、ゆとりだとか、
そんなことに関わらず、いろいろなことができるようになるのです。

 

「無理だ」と決めつけてしまうことのないように。

猫だってお手ができます。教えてのやり方次第なのです。

 

 

坂崎さんの著書、「猫との暮らしが変わる遊びのレシピ」ですが、
ほとんどABA(応用行動分析学)の専門用語は使わずに、一般的な言葉でとても分かりやすく書かれています。

トレーニング以外の猫との関わり方も書いてあります。

 

ABA(応用行動分析学)と猫に関心がある方は絶対ハマりますが、
普通の「猫好き」の方にも楽しめる内容になっています。

 

おススメ!です。

 

 

★A4一枚評価制度セミナー 【5月17日】
★行動分析学で組織を変えるセミナー 【6月14日】
★夢をかなえる「行動アシスト手帳」の作り方講座 【6月3日】
★A4一枚評価制度 作成実践講座 【4月19日スタート】

本日の日課 52点 (業務量ピーク・・・)

(日課とは、私のオリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ。)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-ABA(応用行動分析学)