榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

「消去バースト」。ちょっと使えるABA(応用行動分析学)。

2018/02/06

シリーズ「なぞなぞ」。

 

【消えた1ドル】

 

A、B、Cの3人がホテルに泊まり、
ホテル代一人10ドルずつ、合計30ドルを払いました。

 

しかし、本当のホテル代は25ドルだったため、
ホテル側は、3人に5ドルを返すようにと、
ボーイに5ドルを渡しました。

 

しかし、ボーイはこっそり2ドルくすねてしまい、
残りの3ドルを3人に1ドルずつ返しました。

 

3人は最初に10ドル払って、1ドル返してもらったので、
一人9ドル×3人で、27ドル払ったことになります。

 

ボーイがくすねたのは2ドル。

 

さて、1ドルはどこへいってしまったのでしょう?

 

 

回答はgoogle先生に聞いてね。

 

さて、本題です。

 

「消去バースト」。ちょっと使えるABA(応用行動分析学)。

 

ちょっと使えるABA(応用行動分析学)のお話。

本日は「消去バースト」の原理をお伝えします。

 

「消去」については、おとといのブログで。

『消去』の原理(アメとアメ無し)

 

で、それまで強化されていた行動が、
消去される前には、一時的に行動が爆発します。

 

この現象を知っておくと、
消去をやるべきかどうか、危険性も含めて考えられるようになります。

 

行動が「消去」されるときについてくる、
面白い現象の「消去バースト」。

 

バースト?という言葉のイメージがぴったりの、
大変面白いこの現象をお伝えします。

 

【消去バースト】
「強化されていた行動が、消去される前に、
一次的に爆発的に行動が増える現象」

 

これも、まずは例をみていただくと分かりやすいかと思います。

 

【消去バーストの例】

 

・朝、リビングの電気をつけようと壁のスイッチを押したが、 電気がつかない。
何度もスイッチをガチャガチャ押したが、
結局つかなかったので、スイッチを押すのはあきらめて、そのままにした。

元々は、スイッチを押すという行動は、
電気が付くという好子が出現することによって、強化されていました。

 

 

ところが、電球が切れたか何かで、
スイッチを押しても電気がつかないと(好子が出現しない)と、
スイッチを押す行動はしなくなります。(消去される)

 

ところが、この消去される直前に、
一時的に行動がたくさん増えたり、強さが強くなったりします。
これが、「消去バースト」です。

 

・自動販売機で、ボタンを押しても缶ジュースが出てこないと何度もボタンをたたく。

・ボールペンで字を書いていたが、途中からインクが出なくなったら、
強くグルグルとペンを押し付ける。

・子どもが泣いていたら、いつもお母さんが構ってくれていたのに、
構わないようにしたら、もっと泣くことがひどくなった。

 

消去バーストは、これをうまく活用しようというよりも、
行動が消去される前には、この現象があるということを知っておきましょう。

 

実際に、消去は、ダメな行動、望ましくない行動をやめさせたい時に用いることが
多くなります。(アメ無しで行動を減らす)

 

しかし、今まで強化されていたものを消去しようとするときには、
多かれ少なかれ、必ずこの「消去バースト」が起きてしまうのです。

 

好子を出現させない、もしくは嫌子を消失させなければ、
最終的には行動は消去されます。

 

ただし、その過程で起きる消去バーストのときに、
反応してしまったりすると、さらに強化されてしまって、
ダメな行動がなかなか消去されない、ということが起きてしまいます。

 

もっと行動すれば、
もっと強くすれば、
もっとたくさんすれば、
好子がでてくるのでは、と学習してしまうのですね。

 

消去する際には、消去バーストがあることを分かっておきましょう。

 

 

本日の日課 60点(消去バーストがあるおかげで、次の行動の獲得につながります)

(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ。)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-ABA(応用行動分析学), ABAマネジメント