榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

相馬塾様でABAマネジメントセミナーを務めます。

2018/03/02

気が付けば、3月。

 

振り向けば、横浜。

 

いや、奴がいる。

 

 

 

 

(大丈夫?)

 

 

今年の目標であった、毎日のブログ更新とメルマガ配信ですが、
いまのところ、2月までの毎月、毎日継続中ー!(パチパチパチ)

 

・・・もうやめてもいいのでは。

十分頑張ったよ。

 

と心の中で思いましたが、一年間の目標でしたので、
もう少し頑張ってみようと思います。

 

さて、本題です。

 

相馬塾様でABAマネジメントセミナーを務めます。

 

以前もブログで一度ご案内しましたが、
本日、資料が完成、先方に送信いたしました!

 

1日前に送るという、失礼な行為。

 

なぜ、そうなったかというと、
一から全て作り直してみたからです。

 

 

昨年末の「ABAマネジメント」出版後、自主セミナー以外で、
外部の依頼を受けてのセミナーは初回になりますので、
ちょっと気合いれてみました。

おかげで他の仕事がさらに追い込まれました。

 

もう明後日ではありますが、
どんなものやらみてみてやろう、と思う方がいらっしゃいましたら、ぜひ。

 

https://www.facebook.com/events/1193344230800207/

 

お会いできるのを楽しみにしております。

 

 

本日の日課 56点(あと10か月も続けるのか)

(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ。)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-ABA(応用行動分析学), ABAマネジメント