A4一枚評価制度と組織のためのABA(応用行動分析学)

社労士やら人事コンサルやら行動分析の研究やら猫やら馬やらで毎日過ごしています。

個人の性格は「強化履歴」の違い。

 

しゅ・う・ま・い・は。

 

もとい。

 

しゅ・う・ま・つ・は。

 

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ABA(応用行動分析学)を用いた、
セルフマネジメントに関するセミナーです。

 

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さて、本題です。

 

個人の性格は「強化履歴」の違い。

 

ABAマネジメントは、人の行動の原理原則に基づくものですので、
基本的に、どんな人にも応用が可能です。

 

しかし、そうはいっても、
どんな人でも全て同じアプローチで改善できるかというと、
現実的にはそうはいきません。

 

人による違いというものが存在し、
その違いを考慮しながら進めていく必要があります。

 

この人の個による差は、やはり「性格」があるということなのではないか、
といわれることもあります。

 

確かに、一般的には「性格」といわれるものではあります。

 

しかし、ABAマネジメントでは、
それは「性格」というような先天的なイメージのレッテルで捉えないように、
「強化履歴」と「文脈」の違いという考え方をします。

 

・「強化履歴」

 

 

強化履歴とは、その人が生まれてきてからいままで、
どのようなことに行動が強化されてきたか、という歴史のことです。

 

人は数限りない行動の強化を積み重ねて生きてきています。

 

そして、

「強化されることは、その後もより強化されやすい」

という現象があります。

 

例えば、小さいころに近所の大人に「こんにちは!」と大きな声で、
あいさつをした子ども、Kくんがいました。

 

「こんにちは。おりこうさんね。」

と、近所の大人は声を返しました。
この返事が好子となって、行動が強化されます。

 

 

行動が強化されると繰り返すようになるので、
また他の近所の大人に、大きな声で「こんにちは!」とあいさつします。

 

するとまた、「こんにちは。元気でいいね!」と返してくれて、
好子が出現します。

 

このように、強化される行動はより強化されるようになっていきます。
行動するので、機会が生まれやすくなるのですね。

 

Kくんはあいさつをたくさんするようになり、
「積極的」「元気な子」と周りからはいわれて、育っていきました。

 

一方で、別のところに、同じように、
小さいころに近所の大人に「こんにちは!」と大きな声であいさつをした子ども、
J君がいました。

 

ところが、相手の大人の期限が悪かったのか、

「うるさい!大きな声出すな!」

と怒鳴られました。

 

あいさつしたら嫌な結果がでたため、
行動は繰り返されなくなります。
嫌子出現による弱化です。

 

Jくんは、次に近所の大人にあったときには、
あいさつという行動は起きませんでした。

 

あいさつという行動をしないので、
それが強化されることもありません。
強化される機会がないのです。

 

そのまま自分からはほとんどあいさつをすることのないJくんは、
「消極的」「元気のない子」と周りからいわれて、育っていきました。

 

兄弟姉妹や双子など、家庭環境、学校環境などが同じで育っていっても、
いわゆる「性格」が違うというのは、一つにこの「強化履歴」が違うという要素があります。

 

小さい頃のほんの小さな差が、機会があるかないかで差が出て、
どんどん大きく広がっていくのです。

 

ちなみに。

 

超がつくほどの音痴である私は、
小さいころ音楽の授業で笑われた経験があり、
それ以降、人前では頑なに歌うことを拒否してきました。

 

当然、機会がないので、
うまくなるわけはありません。

 

・・・カラオケ教室でも通おうかな。

 

 

本日の日課 64点(これから強化されればいいのさ)

(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ。



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