榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

行動変容ツール「SNS」。

2018/08/03

今日から地元福生で七夕祭り!

 

訪問から帰ってきたら、
ちょうど駅前のステージでイベント開催中。

 

オードリーのものまねの「コードリー」さんが、
出ていました。

 

(トップカラー様HPより)

 

結構、ウケていました。

 

さて、本題です。

 

★行動変容ツール「SNS」。

 

チェックリストやポイントカードなどをうまく使って、
行動を引き起こしたり、繰り返したり、という行動変容をさせようと、
以前お伝えしました。

 

同じように、なかなか分かっていてもできないこと、
特に習慣化などのセルフマネジメントに使いやすく、
効果があるのが「SNS」というツールです。

 

SNS、例えば、ツイッターやフェイスブック、
インスタグラム、ブログのようなツールのことです。
(厳密にはカテゴリーは違うらしいのですが、それはおいておいて)

 

このようなツールを使うと、
それまでにはなかった、
行動の「強化」につながる環境の変化が出現するのです。

 

わかりやすい例で考えてみましょう。
例えば、ダイエットという成果のためのターゲット行動、
「毎日の5kmランニング」です。

 

毎回ですが、ABC分析。
(ABAマネジメントの基本ですね)

A:先行
「満足していない体形」

B:行動
「5kmランニングする」

C:結果
「疲れる」(↓)
「時間が減る」(↓)
「体形は変わらない」(-)

はい、こうしてみると、
毎日ランニングするという行動は、
非常に強化されにくいのです。

 

ここに、今日のテーマ、
「SNS」というツールを使ってみます。

A:先行
「満足していない体形」
「フェイスブックで毎日ランニングを宣言!」

B:行動
「5kmランニングする」

C:結果
「疲れる」(↓)
「時間が減る」(↓)
「体形は変わらない」(-)
「フェイスブックでいいね!」(↑)
「知り合いから『さすが!』というコメント」(↑)
「あいつ走らなかったな、と思われるのを避けられる」(↑)

 

 

いいね!とか良いコメントをもらえることは、
良い結果が表れることでの、行動の強化(好子出現による強化)につながります。

 

一方、走らなかったら、恥ずかしい思いをするということを、
実際に走ることによって防げるので、
これもちょっとネガティブではありますが、
行動の強化につながるのです。(嫌子消失による強化)

 

このように、一人だけではマイナスの結果しかない、
行動と前後の環境の変化になかに、
SNSというツールをうまく活用すると、
全く新たな環境の変化を作り出すことができるのです。

 

行動が強化されるような仕組みを、
うまくSNSを使って作り上げていきましょう。

 

本日の日課 56点(今年は点滴ジュースだそうで。)

(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-ABA(応用行動分析学), ABAマネジメント