榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

「ちゃんとしなさい」ではちゃんとしない。

2018/11/01

今日は日帰りで京都へ!

 

立命館大学様で、
ABA(応用行動分析学)マネジメントの研修を実施してまいりました。

 

 

 

実は、本来は7月6日に行う予定だった研修なのですが、
記録的な大雨になった「平成30年7月豪雨」のため、
移動中に中止になったのでした。

 

今回、運営される人事の方が、
再度やりたいということで復活させてくれた研修。

 

今回は無事、努めてまいりました。
よかったです。

 

さて、本題です。

 

ついつい言いがちな「ちゃんとしなさい」。
これ、一番改善につながらない、NGワードなのです。

 

★「ちゃんとしなさい」ではちゃんとしない。

 

ABAマネジメントでの行動改善の手法において、
いくつかのNGワードがあります。

 

その代表的な言葉が、「ちゃんとする」です。

 

「しっかりする」も同じですね。似たような言葉です。

 

よく、望ましい行動が出ていないときに、
この言葉を使って指導することがあります。

 

「もっとちゃんとしなさい」
「ちゃんとやっておいて」
「ちゃんとしなくてはダメ」

 

非常によく使われるのではないでしょうか。

 

しかし、これではなかなか現実的な行動改善にはつながりません。

 

なぜか。

 

 

それは、おそらくなんとなく分かられているかと思いますが、
具体性がない、という点です。

 

具体的ではないから、
人の感覚、それまでの経験や自分自身の思い込み、
それらでいくらでも程度は変わってしまいます。

 

個人単位での違いだけではなく、
時間によっても変わります。

 

最初はここまで「ちゃんと」と思っていても、
だんだんとその基準がゆるくなり、
とりあえずここまでやっておけば「ちゃんと」しているといえるだろう、
と、悪意なく、下がっていってしまうのです。

 

外からみて、
それは「ちゃんと」していない、といくら言っても、
本人には伝わりません。

 

「ちゃんと」やっているのに、
なんでわからないのか、「ちゃんと」みていないからではないか、
というような、不毛なやりとりになり、
人間関係にも悪影響がでます。

 

「ちゃんと」というのは、
何をどこまですることなのか。

 

文章を作る作業を、何ページ分つくること
提案書に、金額の比較の要素をいれて、誤字脱字なくつくること
お客様の訪問を予定の件数の30件訪問して、ヒアリングシートを全社分作ること

 

「ちゃんとやって」ではなく、
上記のものをいつまでにやって、との指導ができるかどうか。

 

現実的な行動改善につながるための、
伝え方です。

 

同様に、
「ちゃんとできない」
というのは、
作業のどの段階の行動が、どれくらいのレベルでできないのか。

 

それを見つけて、
その点を指導すれば、
現実的な行動改善が結果として早く実現します。

 

いつまでも「ちゃんとやって」というような指導な仕方で、
「ちゃんとやらない」部下が悪い、とならないように。

 

「ちゃんとできない」のは、
具体的なレベルでの指導ができない、
上司の問題のほうが大きいのです。

 

★具体化をいかにするか。

 

抽象的な表現を、
具体的な行動にしていくことは、
ABAマネジメントの最初の一歩です。

 

課題分析、デッドマンテスト、ビデオカメラテストなどの手法により、
具体的な行動レベルにしていくことができます。

 

箸の持ち方ができない子に対して、
「ちゃんと持ちなさい」と指導しても、
なかなかできるようにはなりません。

 

まずは、自身でやって見せて、最初からの行動を段階的に教えて、
そして、やらせてみて、
躓いているところを見極めて、
繰り返しやらせてみて、
最終的にできるようになるのです。

 

結果、こちらのほうが早く身につくのです。

 

本日の日課 68点(半日立ってしゃべっていたので、カロリー消費したかな)

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