榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

ABA(応用行動分析学)の活躍の場。

2018/12/09

 

さて、本題です。

 

★ABA(応用行動分析学)の活躍の場。

 

日本では、ほとんどが療育の場でのプログラムなどで使われている、
ABA(応用行動分析学)ですが、
世界的にはさまざまな活用がされています。

 

・工場での事故防止
・スポーツのコーチング
・動物のトレーニング
・ビジネスでの組織マネジメント

 

先ほど、Wikipediaをチェックしたところ、
その他、さまざまな活用例が書かれていました。

 

-----------------------------------------------------

エイズ予防、自然資源保全、教育、老年医学、健康とエクセサイズ、
産業安全、言語習得、ゴミのポイ捨て、医療措置、育児、シートベルト着用、
重篤な精神障害、スポーツ、動物園マネジメントやアニマルケアなどでも効果を上げている。

------------------------------------------------------

人(動物も)の行動に関する科学ですので、
このように人(動物)が関わるもののほとんどに応用できるのです。

 

その他にも、アップルのMacintoshのユーザインタフェース開発にも
応用行動分析が活用されたそうです。

 

弊社は、この中での職場の人の行動改善に頑張っていきたいと思っています。

 

「COB(組織行動コンサルティング)」というジャンルを確立して、
邁進してまいります。

 

 

おまけ。

 

年末、押し迫っている中、
弊社はトラブル続き。

 

しかし、よくよく考えると、自分で引き起こしていることがほとんどでした。

 

人の行動にはアドバイスできても、
自分の行動はなかなか、ままならないですね。

 

本日の日課 52点(週が変わるので切り替えだ!)

(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-ABA(応用行動分析学), ABAマネジメント