榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

バラつきを見つけることがパフォーマンス向上につながる。

 

「仕事つかれたなー、休みたいなー。」とぼそっと呟いてみたところ。

 

妻よりラインのメッセージ。

 

img_8656

(※フィクションです)

 

さて、本題です。
水曜日は行動分析に関する話題の日。

 

今日は集団におけるパフォーマンスの向上について、を取り上げます。

 

結論から言うと、ポイントは、「バラつき」が多いものを変えていく。

ということです。

 

ook75_prezensurudansei20131223_tp_v

 

ちょっと見ていきましょう。

例えば、会社の組織風土を良くしよう、というような場合などを考えてみます。

 

いまの組織はちょっとだらけていて、それを何とかしたい。

というようなケースです。

 

だらけていて・・・というのは抽象的・主観的な言葉ですので、もっと明確に何を変えていったらよいかをまず考えます。

 

その際に、いくつかの「だらけている」につながる行動が思いついたら、そのベースラインを測っていきます。

 

□遅刻が多いのか

□書類ミスが多いのか

□期限遅れが多いのか

□元気な挨拶ができていないのか

 

これらのベースラインを取っていった結果、

「バラつき」が大きくみられるものが、一番改善しやすいということです。

 

例えば、個人差に注目した場合に、

遅刻に関することは大抵の人が月に1~2回なのに、Aさんは5回以上しているのであれば、この5回を他の人並みに改善していく介入をすることが、「だらけていない」職場つくりへの近道ということです。

 

逆にいうと、「バラつき」がないことを一生懸命改善しようとしてもうまくいかない、ある一定レベルを確保してる組織のパフォーマンス自体を改善していくということは、かなり難しいということです。

 

遅刻の個別のベースライン、書類ミスの個別のベースライン、期限遅れの個別のベースライン、元気な挨拶の個別のベースライン、これらを測定して、人によって大きくパフォーマンスが異なるものがあれば、そこからの改善のための介入をしていきます。

 

この場合、すでにパフォーマンスが水準レベルの人が存在しているため、モデルとしてお手本を見せたり、指導したり、教育できたりするということも、改善につながる要素でもあります。

 

ありがちなのが、書類ミスが全体に多いから、まずは書類ミスを直していこうということに陥ってしまうこと。

 

大きく改善できる可能性がないとは言えませんが、皆がそのレベルでバラつきが見えないパフォーマンスに対しては、そこが頑張ってできるちょうどのレベルであったりします。

そこから引き上げるのは結構大変なのです。

 

改善の近道は、「バラつき」を見つけること。

その「バラつき」をターゲット行動と設定して、ABC分析、介入をして引き上げることが、結果として全体の改善への近道になるのです。

 

 

★A4一枚評価制度セミナー
★行動分析学で組織を変えるセミナー!
★A4一枚評価制度 作成実践講座

開催中です!

本日の日課 60点 (ブログは頑張ってます!)

(日課とは、私のオリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ。)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-ABA(応用行動分析学)