榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

「ネコと私の幸せコミュニケーション」セミナーに参加してきました。

2018/05/28

さて、本日は早速本題です。

 

坂崎さんが講師をされていた、
「ネコと私の幸せコミュニケーション」セミナーに妻と一緒に参加、
横浜、石川町までの小旅行でした。

 

坂崎さんとは、こんな方。

Happy Cat

 

坂崎さんは、ABA(応用行動分析学)の考え方を用いた、
猫とのコミュニケーション、健康管理、QOL、ストレス軽減を目的としたトレーニングを実践されている方。
こんな本も出されています。

 

 

実際に「クリッカー」を使ったコミュニケーションの手順を、
実践していただいたりして、とても分かりやすかったです。

 

それと久々の猫カフェ。

 

わが家の今のネコを飼いだす前に、
当時小学一年生の娘と一緒に、試しに行ってみた以来でした。

 

以下、大量の猫カフェの写真になります。

 

石川町、降りて徒歩一分です。猫カフェれおんさん。

とりあえず記念撮影。これがれおん君だそうです。

インストラクターの坂崎さん。相変わらず、猫への愛を感じます。

クリッカーをつかってチャージング(音を鳴らしてフードを出す)の実践。

ターゲットスティックとクリッカーを使って、行動のトレーニングの実践。

おやつを使いながらの、ハズバンダリートレーニングの実践。

フードやクリッカーを使って、私たちも実際の猫たちと練習させてもらいました。

 

以下、猫カフェれおんの猫たち。

 

 

ちなみに、下の黒猫は「ルナちゃん」という名前。
妻が一番仲良くなっていました。

 

どの猫も、健康管理がしっかりしているのか、
毛づやがよく、肥満気味の猫もいなく、シュッっとしていました。
格好良い。

 

その後、中華街や元町をちょっとだけ観光して、
帰宅。

 

たくさんのお土産をいただきました。
クリッカー付の体験キットまで。

 

参加費から考えると、お得過ぎるセミナー。
(ちなみに、ネスレさんが共催。元々わが家もピュリナワンでお世話になっています)

 

早速猫チェック。

 

あ、ちなみに、我が家の猫の名前もレオン君。

 

 

ん?

 

よく見ると・・・?

 

 

 

坂崎さん、パッケージになってるじゃないですかー!

 

 

開けたら、いろいろたくさん登場していました。

 

久々に妻とゆっくり出かけられたのも良かったです。

 

あと、猫カフェ楽しかったです。

 

また行こうかな。

 

本日の日課 60点(妻もクリッカーやってみるとのこと)

(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ。

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-ABA(応用行動分析学), 日記,