A4一枚評価制度と組織のためのABA(応用行動分析学)

社労士やら人事コンサルやら行動分析の研究やら猫やら馬やらで毎日過ごしています。

横田基地友好祭、開催中。

16日、17日とわが町福生では「横田基地友好祭(YOKOTA AIR BASE JAPANESE-AMERICAN FRIENDSHIP FESTIVAL)」をやっています。

 

 

北朝鮮の問題で訪れる人に影響があるとかないとか・・・。
展示予定の爆撃機が任務につくので、展示されないとかされないとか・・・。

小学校に上がるときに、
この町福生に引っ越してきました。

福生は面積の半分が米軍横田基地。
基地沿いに国道16号があり、たくさんの米軍向けのお店があったりします。
そこから一本入ったところが実家でした。

家の前には通称「外人ハウス」というものがあり、
同級生が住んだりしていて、よく遊びに行ったものでした。

こんなヤツね。

(福生アメリカンハウスさまより)

 

最近はもう、かなり少なくなってしまって、
一部カフェやら、芸術家向けに改造した家やら、それらが少し残る程度になってしまいました。

実家の前にあったハウスも駐車場に。

 

友好祭といえば思い出すのが、
昔はコーラなどの缶ジュースが、250mlの細長いものしか日本では買えなく、
基地の中にいくと、350ml(いまの大きさ)の缶がたくさん売っていて、
うれしくて買いだめしたことなど。

 

あと、ちょっと後悔しているのは、
このような外国の文化に触れる機会の多い土地に住んでいたのに(あ、今も住んでる)、
英語を身に付けてこなかったこと。

基地の中の英会話学校とか、結構アメリカの同級生の家族とかがやっていたのになあ。

ABAの情報って、日本語訳少ないしね。
海外旅行もたくさん行きたいし、これからでも英語習いましょうかね。

まあ、仕事落ち着いたら。(←ダメな決意)

 

さて、今日は本題無しで。

終了。

 

 

本日の日課 68点 (なぜか地元ではカーニバルと呼ぶ)

(日課とは、私のオリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ。)



 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
 榎本あつし アニモ出版 2016-8-10
 ※中小企業向けの人事評価制度の本を書きました!

 amazonでの購入はこちら↓
 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】

 【自律型社員を育てるABAマネジメント】
 榎本あつし アニモ出版 2017-12-15
 ※ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメントの本を書きました!

 amazonでの購入はこちら↓
 【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-日記