榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

あけましておめでとうございます。新年5つの目標。

新年あけましておめでとうございます!

2018年、平成30年がスタートしました。

私も妻も同じ市出身、お互いの両親も市内に住んでいるという、
田舎がない私は、毎年自宅にて家族でTVを見ながらお正月を過ごしています。

今日はいい天気でかなりのんびりモードです。

 

 

さて、2018年、気持ちも新たに1年間の目標を立てました!
まずはいきなりハードルの高い目標!

1.毎日メルマガを発行
2.毎日ブログを更新

ちょっと、これに取り組んでみたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

そろそろ本気出します(今年一回目)

 

 

毎日更新って、ここで宣言しちゃうとですね、
続かなかったら相当恥ずかしい訳です。

なので、昨年の終わりぐらいから、
来年の目標にしようとは思いつつも、
ギリギリまでブログに書こうかどうかは迷っていたのです。

が、きっと宣言しないとやらなくなっちゃいそうなので。

と、いうわけで、
1.毎日メルマガを発行
2.毎日ブログを更新
をやってみます。

あと、

3.本を3冊出版
4.WEBセミナー20回

も目標にします!

おお、これもハードルが高い。(*_*)

本は、一昨年に「A4一枚評価制度」
昨年末に「ABAマネジメント」を出版させていただきました。

来年3冊なんて無理なんじゃないの、という感じですが、
実は一つほぼ決まっているものがあります。
(私が書きさえすればなんですが)

企画からは2冊なので、なんとかこれを達成したいと思います。

セミナーですが、2017年後半では、ほぼ開催せずに終わってしまいました。
2018年は、一年を通してしっかりやっていきます。

継続することも目的として、
行動コストを下げ、事務所のセミナールームからのWEBセミナーを中心にやっていきたいと思っています。

・「A4一枚評価制度セミナー」
・「ABAマネジメントセミナー」

の二つを中心に、毎月2~3を設定して、
やっていきたいと思います。

 

あと最後にもう一つ!

 

5.体重5kg減

 

えー。

昨年末から新年にかけて、
食事をする機会が増え、夜中まで起きててお菓子なども食べているので、予想通り増えてきています。

だんだんと落とすのが簡単ではない年齢になってきていますので、
今年こそ理想体重に近づけたいと思います。

 

以上!

本年の目標をまとめると、

 

榎本あつし、2018年の目標!

 

1.毎日メルマガを発行
2.毎日ブログを更新
3.本を3冊出版
4.WEBセミナー20回
5.体重5kg減
6.出資馬の口取り

 

以上で頑張りますので、
本年も何卒よろしくお願い申し上げます!

 

 

本日の日課 64点 (さて、次の旅行を計画だ)

(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ。)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-日記