榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

まだまだ続く、2018年の悪い出来事。

2018/01/31

さて。

 

今日はこれから千葉の社労士法人様に訪問。

 

皆さま、仕事が終わった後の18時から、
「ABAマネジメント」の研修をさせていただきます。

 

その後、食事会もあるとのことで、
おそらく本日の日付中には帰宅できないと思いますので、
いまのうちに本日のブログをパチパチ書いております。

さて、本題です。

 

本題が、人事評価でもABAマネジメントでもなく、
ただの日記。

でも、なんとなくそんな気分なので許してください。

 

まだまだ続く、2018年の悪い出来事。

 

去年にもまして、なかなか悪いスタートを切っている私。

 

1月だけでこれだけダメージを受けております。

 

・年明け業務スタート日のアポイント間違い

・提出締切日間違える

・出張先でノートPC故障

・出資馬負け続ける

・拙著「ABAマネジメント」ずっとamazon品切れ

・セミナー連続でキャンセル発生

・雪で帰宅困難者に

・虫歯で激痛

・夜中3時にトイレが詰まる ←いまここ(NEW)

 

 

実は昨日、夜中にトイレが詰まってしまいました。

 

うちの猫(キジトラの方)が、大量に嘔吐。

 

それをたくさんのトイレットペーパーで流したためか、
まさかのトイレ詰まりを起こしてしまいました。

 

いわゆる、トイレのスッポン(ラバーカップ)など、
我が家にはなかったため、ネットで検索しながら色々試行するもダメ。

 

お湯をバケツで流したり、
パイプクリーナーなど試したのですが、余計詰まりがひどくなっていく。

 

数時間、苦闘しましたがダメでした。

 

幸い、事務所も妻の実家も超近距離なため、
トイレはそちら側でなんとか乗り切り、先ほどラバーカップを買ってきてもらって、作業。

 

あっさりと、詰まりが直りました。

 

夜中に、何をやっても解消できなかった自分の無能さと、
ラバーカップの有能さを知らしめられましたよ。

 

ラバーカップは、ぜひ一つ置いておきましょう。

起きてからでは遅いのです。

 

昨日の虫歯の激痛、今日の深夜のトイレ詰まりと、
連日の悪い事象。

 

ああ、1月はまだ2日もある。

2018年はまだ11ヶ月もある!

 

恐ろしいー。

 

(ほぼ自分が悪いのはナイショ)

 

 

本日の日課 68点 (あまり言っていると毎年良くないことが起きるので注意)

(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ。)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-日記