榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

本日は誕生日でした。

宝塚『ブスの25箇条』というものがあるそうで。

ふむふむ、自分に置き換えてチェックしてみましょう。

-----------------------------------------------------------

1. 笑顔がない

2. お礼を言わない

3. おいしいと言わない

4. 精気がない

5. 自信がない

6. グチをこぼす

7. 希望や信念がない

8. いつも周囲が悪いと思っている

9. 自分がブスであることを知らない

10. 声が小さくいじけている

11. 何でもないことにキズつく

12. 他人にシットする

 

13. 目が輝いていない

 

14. いつも口がへの字の形をしている

15. 責任転嫁がうまい

16. 他人をうらむ

17. 悲観的に物事を考える

18. 問題意識を持っていない

19. 他人につくさない

20. 他人を信じない

21. 人生においても仕事においても意欲がない

22. 謙虚さがなくゴウマンである

23. 人のアドバイスや忠告を受け入れない

24. 自分が最も正しいと信じている

 

25. 存在自体が周囲を暗くする

 

-----------------------------------------------------------

25.とかどうしたらよいのでしょうか。

ちなみに、文字の太さや大きさに深い意味はありません。

 

さて、本題です。

 

実は今日は私の誕生日でした。

 

本日は誕生日でした。

 

SNSでたくさん見かけられる、

「誕生日おめでとう!」

「HappyBirthday!」

みたいなメッセージ、沢山来たら大変だなあ、全員に返信したほうがいいかなあ、

などと妄想するも、昨年に引き続き、今年も誰からも無し。(T T)

 

あ。

 

25.存在自体が周囲を暗く・・

 

でも、大丈夫!

 

ニフティさんとかオリコさんとか楽天さんとかから、
メールでおめでとうのメッセージをいただきました!

 

あと、家族からも。

 

 

かなりいい歳になってしまっていますので、
この後の人生惰性にならないように、
頑張りたいと思います。

 

 

本日の日課 56点(まだ嬉しいかな)

(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ。)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-日記