A4一枚評価制度と組織のためのABA(応用行動分析学)

社労士やら人事コンサルやら行動分析の研究やら猫やら馬やらで毎日過ごしています。

剣道の試合で起こった事件。

2016/12/21

 

今日は事務所のレイアウトをちょっと変更~。

 

やらなきゃいけない作業たくさんでしたが、片付けだしたら止まらず~、仕事は進まず~。

 

 

 

orz。

 

 

 

さて、本題ですが、
今日は土曜日なので、書くことはフリー。

 

・・・ああ、自由になればなるほどネタがない。

自由が苦手だ。

 

仕方ないので、ひそか溜めているネタ帳からピックアップ。

 

ちょと前ですが、
娘の部活の剣道で起きたちょっとした事件のこと。

 

 

37518b1f18962ec63e8f7d7d56b873e3_s

 

 

この試合に勝てば、都大会出場という団体戦の地域予選の試合、

相手は過去にはいつも勝てている学校でした。

 

が!

 

なんと、娘のチームは提出した順番と違う順番で試合をしてしまいました。

先鋒、次鋒の順番を間違えて、
次鋒戦が終わった後で審判に指摘され、
その二つは相手の勝利ということになりました。

 

結果、ほぼ行けると思っていた都大会へ出場はならず。
相手のチームは大喜び、こちらのチームはみんな号泣していたそうです。

 

間違えた原因はいくつかあるようです。

 

・練習や普段の試合は、間違えた方の順番でやっていた
・提出した先生が、他の会場に行っていてその場にいなかった
・誰かが気づいて止めれば確認できた(なんとなく、いいんだっけ?みたいな感じなったらしい)
・審判が最初に止めてくれれば2試合まで不戦敗にはならなかった

まあ、最後のは審判に言うことではないですが・・・。
そういう気持ちになってしまうのも分かりますね。

 

 

教訓!

 

 

 

知らないふりして最後まで通せ!

 

 

 

うそうそ。😛

 

ちゃんと確認できる仕組みを決めておきましょうね。

 

 

 

★A4一枚評価制度セミナー
★行動分析学で組織を変えるセミナー!
★A4一枚評価制度 作成実践講座

開催中です!

本日の日課 68点 (明日は一日休みだよ!)

(日課とは、私のオリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ。)



 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
 榎本あつし アニモ出版 2016-8-10
 ※中小企業向けの人事評価制度の本を書きました!

 amazonでの購入はこちら↓
 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】

 【自律型社員を育てるABAマネジメント】
 榎本あつし アニモ出版 2017-12-15
 ※ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメントの本を書きました!

 amazonでの購入はこちら↓
 【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-日記