榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

剣道の試合で起こった事件。

2016/12/21

 

今日は事務所のレイアウトをちょっと変更~。

 

やらなきゃいけない作業たくさんでしたが、片付けだしたら止まらず~、仕事は進まず~。

 

 

 

orz。

 

 

 

さて、本題ですが、
今日は土曜日なので、書くことはフリー。

 

・・・ああ、自由になればなるほどネタがない。

自由が苦手だ。

 

仕方ないので、ひそか溜めているネタ帳からピックアップ。

 

ちょと前ですが、
娘の部活の剣道で起きたちょっとした事件のこと。

 

 

37518b1f18962ec63e8f7d7d56b873e3_s

 

 

この試合に勝てば、都大会出場という団体戦の地域予選の試合、

相手は過去にはいつも勝てている学校でした。

 

が!

 

なんと、娘のチームは提出した順番と違う順番で試合をしてしまいました。

先鋒、次鋒の順番を間違えて、
次鋒戦が終わった後で審判に指摘され、
その二つは相手の勝利ということになりました。

 

結果、ほぼ行けると思っていた都大会へ出場はならず。
相手のチームは大喜び、こちらのチームはみんな号泣していたそうです。

 

間違えた原因はいくつかあるようです。

 

・練習や普段の試合は、間違えた方の順番でやっていた
・提出した先生が、他の会場に行っていてその場にいなかった
・誰かが気づいて止めれば確認できた(なんとなく、いいんだっけ?みたいな感じなったらしい)
・審判が最初に止めてくれれば2試合まで不戦敗にはならなかった

まあ、最後のは審判に言うことではないですが・・・。
そういう気持ちになってしまうのも分かりますね。

 

 

教訓!

 

 

 

知らないふりして最後まで通せ!

 

 

 

うそうそ。😛

 

ちゃんと確認できる仕組みを決めておきましょうね。

 

 

 

★A4一枚評価制度セミナー
★行動分析学で組織を変えるセミナー!
★A4一枚評価制度 作成実践講座

開催中です!

本日の日課 68点 (明日は一日休みだよ!)

(日課とは、私のオリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ。)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-日記