榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

ルールブックの活用方法、その2。

2018/10/23

あれ。

 

洗濯物についていたのかな。

 

見ているだけ。

 

 

さて、本題です。

 

★ルールブックの活用方法、その2。

 

会社ルールブック活用方法、
昨日お届けしましたが、まだいくつかありますので、
2回に分けてお送りします。

 

使い方もいろいろ工夫できます。
ぜひ、会社で話し合いながら、
ユニークな使い方を考えてみましょう。

 

 

■会社説明会に使う

これもぜひお勧めの活用の仕方です。

会社紹介のパンフレットやDVDなどに多額の費用をかけて、
着飾った会社案内で引き寄せた場合、
入ってからのミスマッチによる退職が大量に発生します。

「イメージしていたのと違った」というのが、
入社後短期間でやめるケースの一番の理由なのです。

この原因は求職者側だけでなく、
会社の見せ方の問題でもあるのです。

実際に活用している、この「ルールブック」を見せて、
当社はこのような働き方をしています、と現場の実際を伝えた方がはるかに求職者に訴える力があります。

会社の理念、評価のルール、休暇の取り方など、
求職者にとって非常に興味ある内容が書かれています。

職場の現実を見せて、それで安心感を与えて入社してもらう。
入社してからのミスマッチが確実に減ります。

 

■面接時に使う

これも上記同様、高い効果が見込めます。
面接時にこの「ルールブック」を元に説明すれば、説明忘れもなくなります。

入社後の聞いた、聞かない、言った、言わないをなくすため、
また始業・終業のルールや休日のルールなど、きちんと説明することが出来ます。

 

■その他

「ルールブック」の中身同様、法律で定められたものではありませんので、
どのように使うかは本当に自由です。
職場における様々なシーンで活用していくことが可能なのです。

 

★ルールブックはこれからの企業のスタンダードツールへ

 

ルールブックは、実はそんなに費用をかけずとも、
社内で作っていくことが可能なツールです。

 

一度しっかりしたものを作ってしまえば、
中身をメンテナンスしながら、継続的に効果を発揮し続ける、
まさしくその会社の大きな資産となり得ます。

 

企業の理念や価値観が共有されているチームは、
とても強いものです。

 

そのための浸透や定着に威力を発揮するルールブック、
これからの企業のスタンダードツールになってくることでしょう。

 

ぜひ実際にオリジナルの「ルールブック」を作成してみてください。
そしてその内容や活用方法などを、ご参考にご連絡いただければ嬉しく思います。

 

★ルールブックはABA(応用行動分析学)的なアプローチツール。

 

ここ最近、「会社ルールブック」についての内容で、
お届けしてきました。

 

ABAの考え方では、
このような共通のルールを作り出すことで、
「弁別刺激」としても「確立操作」としても、
今までになかった環境変化を作り出すことができます。

 

ABAの考え方によるアプローチの、
具体的な導入ツールとして、
このようなルールブックを作り、
組織の仕組みづくりを構築していくことをお勧めしています。

 

充実したオススメの活用方法を構築していきたいと思っています。

 

本日の日課 68点(室内ネコはかなりビビリ)

(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ。

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-会社ルールブック