榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

実録!社会保険労務士の一日。

2016/11/30

 

えー。

 

ご要望に応えて。

 

本日はある社会保険労務士の一日をご紹介します。
これから社会保険労務士を目指す人の何かしらのご参考になれば幸いです。

 

ook151013120i9a1285_tp_v

(※画像はイメージです。銃は持っていません。)

 

5:30  アラームが鳴る。しかし、抵抗することもなく、

 

5:31   二度寝する。

 

6:30  起床。手帳に今日の予定など書きこんで確認。

この時に電車の時間なども記載しておく。
その他メールチェックなど。

 

7:30  朝食や身だしなみなどの準備。

 

8:00  家を出る。

 

8:01  事務所着

(すみません、徒歩1分なのです)

 

8:30  お茶を飲んだりネット見たりネット見たりネット見たり本読んだりネット見たり。

 

9:00 ~ 11:00

今日訪問の書類の準備や、手続きなどの処理を行う。
比較的、午前中には訪問を入れずに事務所作業です。

 

11:00 スタッフ出勤

今日手続きでお願いする書類を渡す。
三鷹労基署へ就業規則、三鷹ハローワークへ手続き書類。

 

11:30 今日の訪問のため神田へ移動。移動前に軽く食事。

 


12:00  電車で爆睡。

 

13:00 神田着。訪問先で監査役を務める会社の株主総会。

緊張するも最後の「〇〇を確認いたしました。」のセリフちゃんと言う。

 

13:30 ハローワーク三鷹に手続きに行っているスタッフよりメールが入る。
「教えてください。窓口の人から質問あって、雇用保険者数が4人なのに常時雇用者数がうんたら~~」

 

 

打ち合わせ中なので華麗にスルー。

 

 

14:00 訪問完了。事務所に向けて帰る。

 

14:30  電車で爆睡。

 

15:00 帰所。ハローワークの窓口はスタッフが何とかしてくれました。すみません。

 

15:30 本日届いた郵送物をちゃちゃちゃっと処理。

 

16:00 車にて昭島に移動。車なので寝られず。

 

お客様先にて、傷病手当金の手続きと就業規則の打ち合わせなど。
なんだかんだで2時間30分ほど。お客様先、なんと会議室がスタンディングデスク。立ちっぱなしで疲れる。(でも集中出来て良いです)

 

19:00 帰所。

 

今日明細書を郵送しなければいけなかったのに、郵便局の時間に間に合わず。orz

 

・・・と思ったら、スタッフが出しておいてくれていました。
ありがとうございます。

 

 

先ほどスルーして本当にすみませんでした。

 

 

19:30 帰宅のために事務所を出る。
19:31 自宅着。

 

20:00~23:00

 

家族で食事や雑談。録画していた「逃げ恥」などを見る。
踊りはしない。

 

23:00 ブログ書いたりメールしたり、ちょっと仕事。

 

ここで猫が運動会を始める。そして事件勃発。

 

猫がお茶にクラッシュ。キーボードに浸水。

あああああああああああああああああああ

 

あわてて電源消して、掃除。どうやらセーフ。
ノートなので一歩間違えればアウトでした。よかった。猫め。
(※猫は悪くありません)

 

25:00

本当は昨日まで書かなきゃいけなかったブログを、日付ちょっとごまかしてこの時間に投稿。寝る。

 

・・・えー、あまり参考にならなかったでしょうか。
すみません。
日々動きはかなり違いますが、毎日、楽しく仕事はしています。

 

 

★A4一枚評価制度セミナー
★行動分析学で組織を変えるセミナー!
★A4一枚評価制度 作成実践講座

開催中です!

本日の日課 64点 トレーニングはなかなかできない。

(日課とは、私のオリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ。)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-社会保険労務士