A4一枚評価制度と組織のためのABA(応用行動分析学)

社労士やら人事コンサルやら行動分析の研究やら猫やら馬やらで毎日過ごしています。

明日(もう今日)は社労士試験ですね。

本日の新潟で特別レースを勝利!晴れてオープン入りです!

やった!

 

 

と、いうわけで明日(すでに今日)は年に一回の社労士試験の日です。

私が何とか合格できたのは平成14年の試験でしたので、もうかれこれ14年も前のことになります。
歳もとったね。

 

何度か前のブログで書いたかもしれませんが、試験になると思い出すのが腹巻き。

 

試験当日の朝、妻が、

「きみ、お腹弱いからこれ持っていきなよ」
(ちなみに、私たち夫婦はなぜかお互いに「きみ」と呼び合っていた。今は僕だけ。向こうは名前で呼ぶように。)

 

と渡されたのが腹巻き。

 

 

そして、当日は早稲田大学構内での試験だったのですが、
ここで事件。

 

異常に会場が寒い。
エアコンが効きすぎていたのです。

 

受験生から「寒いので温度を上げてもらえませんか」と声が上がったのですが、
どうやらエアコンの故障で、変えられないとのこと。

 

この部屋だけ切ると全部に影響が出てなんたらかんたら。。。

 

腹巻きを持っていた私は、
これを着用。

 

寒い中でもお腹は気にならず、
頭はすっきりして試験に臨めたのでした。

 

おかげで何とか合格。

 

と、言うわけで。
明日は雨も降りそうですし、体が冷えた状態でエアコンの効いている部屋だと大変です。

 

ぜひ「腹巻き」は持っていきましょう。

 

 

 



 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
 榎本あつし アニモ出版 2016-8-10
 ※中小企業向けの人事評価制度の本を書きました!

 amazonでの購入はこちら↓
 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】

 【自律型社員を育てるABAマネジメント】
 榎本あつし アニモ出版 2017-12-15
 ※ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメントの本を書きました!

 amazonでの購入はこちら↓
 【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-社会保険労務士