A4一枚評価制度と組織のためのABA(応用行動分析学)

社労士やら人事コンサルやら行動分析の研究やら猫やら馬やらで毎日過ごしています。

オラフ。

娘の友達が泊まりに来て、一緒にコンビニに買い物に。

夜中なので付き添い。

で、私はこんな服。

 

img_8655

 

コンビニのレジの際、
店員さんの目線がちらっと下に行ったことに気づいてしまいました。

これは恥ずかしい。😓

 

さて!

本日は従業員向けの新人事評価制度説明会をやってきました。
前々から何回か話をさせていただいている企業でしたので、結構やりやすかったです。

あとからヒアリングシートで意見をいただくので、
それがちょっと怖いところですが・・・・

 

昨日は、新たに人事評価制度を作成した企業で、
その内容を見てほしいというような珍しい依頼でした。

 

正直にいくつかご指摘させていただきました。

評価項目が一般的な点、数が多い点、抽象的すぎる点、固定の昇給表のリスクの点、期間中の観察ツールがない点・・・。

 

ちょっと厳しめだったも、ですが、
しっかりと考えていただく機会にはなったと思います。

 

あー。

 

でもちょっと指摘しすぎたような・・。
少し自己嫌悪。

 



 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
 榎本あつし アニモ出版 2016-8-10
 ※中小企業向けの人事評価制度の本を書きました!

 amazonでの購入はこちら↓
 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】

 【自律型社員を育てるABAマネジメント】
 榎本あつし アニモ出版 2017-12-15
 ※ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメントの本を書きました!

 amazonでの購入はこちら↓
 【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-仕事, 日記