榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

私は何のために仕事をするのか。

 

数日振りのブログです。

 

なぜあいてしまったかというと、(確定申告でいっぱいいっぱいだったこともありますが)

実は週末、仕事から離れて家族旅行に行っていたのでした。

 

どこに行っていたかというと、新潟の津南町というところです。魚沼。

そこで、土曜日に「つなん雪まつり」というお祭りがあり、そこに宿泊で遊びに行っていました。

 

なぜそのお祭りに?

というと、「スカイランタン」をみんなで打ち上げるというイベントがあり、

それを体験したくて行ってきたのです。

 

前々からうちの家族は、ラプンツェルを見て、スカイランタンやってみたい~といっていたのですが、

有名な台湾やらタイのランタン祭りに行くのはさすがに大変だし・・・と思っていたら、

日本でもやっているこのお祭りを発見。

ここ最近知名度も上がって人気のイベントになっているようです。

 

IMG_9248

IMG_1966

IMG_1964

IMG_92422

 

ゲストでラプンツェルの映画で歌っていた歌手の方も来て、打ち上げに合わせて歌ってくれました。

夜空に吸い込まれていくランタンはとても幻想的で感動しました。

 

とても楽しかったので、来年も行きたいなと思っています。

 

 

さて、本題です。

今日のブログのタイトルは、「何のために仕事をするのか。」としています。

 

で、私の答えは昔から、

「家族と一緒に幸せでいるため」

なんです。

 

 

世の中をもっと良くしようとか、

素敵な会社を増やそうとか、

周りの人を幸せにしようとか、

そんな理念やビジョンを持っていません。

 

いや、理念やビジョン自体ありません。

きっとこれからもそうだと思います。

 

だって無理だもん。(←あ、自分はですよ!自分は。あくまで。)

 

もしかしたら、頑張ればできるかもしれませんが、それよりも家族で幸せでいることが僕には大事なのです。

それすらも、自分にはいっぱいいっぱい。

頑張らなければできないことだと思っています。

 

理念やビジョンはあまり考えませんが、

価値観みたいなものはあって、やっぱり目の前にいるお客様とか、

周りの人たちには、できる限りの貢献はしたいですし、

喜んでもらいたいと思っています。(でもよくサボっちゃいますが)

 

家族でこれからも旅行にいったり、イベントごとしたり、一緒に食事したり、テレビ見たり、外での出来事の話しをしたり、悩み相談したり、猫と戯れたり。

 

そのような時間を過ごすために、しっかりと生活費稼いで時間をつくることをやっていきたいと、本音の本音で考えています。

 

あ、あと、趣味の車や一口馬主もちょっとできたらいいな・・・

 

まあ、こんなことはまさしく人それぞれ。

ブログではなくチラシの裏にでも書いとけ、ってことなんですが、

旅行から帰ってきて、さっそく仕事でいっぱいいっぱいになっていまして、

自分に言い聞かせるように書いているのでした。

 

 

★A4一枚評価制度セミナー 【3月15日】
★行動分析学で組織を変えるセミナー 【4月12日】
★夢をかなえる「行動アシスト手帳」の作り方講座 【3月25日】
★A4一枚評価制度 作成実践講座 【4月19日スタート】

開催中です!

本日の日課 68点 (確定申告終わったよ!・・・(T_T) )

(日課とは、私のオリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ。

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-仕事, 日記