A4一枚評価制度と組織のためのABA(応用行動分析学)

社労士やら人事コンサルやら行動分析の研究やら猫やら馬やらで毎日過ごしています。

一日社員インタビュー。

2017/04/30

 

1日振りに帰ってきたら、
あまえてひざに乗ってきます。

IMG_9524

それだけならまだかわいいものなんですが、
こやつにはちょっと問題があります。

手を差し出すと、

「ペロペロ、ガブッ」

 

 

噛むんです。

 

 

たまーになんですけれど。

本人(本猫?)は、悪気がなさそうなのですが、
ついやっちゃうみたいな感じ。

 

結構痛い。(T_T)

 

最初はペロペロ舐めているのですが、勢い余って噛んじゃっている感じです。

 

 

さて本題です。

いまちょっと大きな案件での人事制度業務が始まっています。

で、今日は愛媛県に出張しての一日社員インタビューでした。

 

現状把握は社員インタビュー。

 

インタビュー? インタヴュー? インタブー?(それはない)

 

朝から企業様へ詰めて、色々な部署と階層の方と社員インタビューをやってきました。

最近は、「A4一枚評価制度」を実施することが多く、
一人ひとりの社員インタビューをしないことがほとんどだったのです。

 

8385c1b8d038e4dd97295d50767a99c3_s

(※マイクは使わない)

しゃべるのは苦手ですが、比較的聞くことは得意かな、と思っています。

人事制度に関して感じていること、気づくこと。

不平不満ももちろん出ますが、
建設的な意見が出ることも結構あります。

辞めようと思っている、と言われることもあります。

上司がバカなんだ、というような過激な意見も出ることもあります。

その会社の現状が非常によく分かります。

 

聞くだけですが、
言葉遣いに神経使いますし、踏み込んだことも聞いたりするので、
丸一日やっていると本当に疲労困憊になります。

 

ただ、今回は本当に皆さん本音で話してくれたので、
傾向もつかめましたし、課題もより明確になりました。

 

そのまま今日は空港へ。

きれいになっている松山空港でせんざんき定食食べて帰りました。

IMG_9522

これからレポート頑張って作ります。

 

 

★A4一枚評価制度セミナー 【5月17日】
★行動分析学で組織を変えるセミナー 【6月14日】
★夢をかなえる「行動アシスト手帳」の作り方講座 【6月3日】
★A4一枚評価制度 作成実践講座 【ただいま実践中!】

本日の日課 44点 (ほら、今日まで出張中だし。。。)

(日課とは、私のオリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ。)



 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
 榎本あつし アニモ出版 2016-8-10
 ※中小企業向けの人事評価制度の本を書きました!

 amazonでの購入はこちら↓
 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】

-仕事