榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

今年の目標は売り上げ3倍!

2017/01/03

 

おまえたちのお年玉は「ちゅ~る」だ!

img_8919

img_8920

 

 

満足されたご様子。

 

 

さて、本題です。

 

今日は今年の目標を決めたのでブログで発表です!

 

あ、ちなみにブログで目標を発表するということは、行動分析学的にいうと、発表することにより弁別刺激を増やして嫌子出現阻止による強化を狙ったり、軽い行動契約的な要素を加えたり、ルール支配行動に従うことによる強化を・・・こんな話は誰も聞きたくないのでここ等辺りで・・・。

 

ねん

 

そうそう、年始の目標を立てて、それを実際に実現する人は毎年どれくらいかご存知ですか?

アメリカのフォーブス紙の調査によると、わずか8%だそうです。

残りの92%は、掲げた目標を実現できていないとのこと。

うーん、でも確かにそれくらいかも。自分の過去を考えるととてもうなづけます。

 

で、今回はそうはならないように覚悟を決めて宣言!

 

いくつかありますが、まず第一目標!

 

1.売り上げ3倍!

 

うわー、言っちゃいましたよ。

3倍ってかなり大変ですよ、3倍。いくら元々が少ないとはいえ。

あ、でもちょっとからくりありまして、昨年8月にコンサル会社の法人を立ち上げているので、こちらの方を伸ばせばなんとか・・・。

でも、いままでのやり方では無理ですので、大きく変えなければ絶対無理ですからね。頭を使いましょう。

いままで売り上げとか目標に設定したことがなかったので、会社らしく目標にして頑張ります!
あーあ、言っちゃった。

 

次。

2.ブログのアクセス数5倍!

 

このどーでもいいブログですが、まだまだアクセス数が少ないのです。

以前のアメブロでやっていたときは、「ビルトインコンロの交換」というまっっっっっったく仕事と関係ない記事が今でも大人気でアクセス多いのです。

 

これを抜く!

(あ、またビルトインコンロ載せればいいんじゃね?)

 

あと、売り上げにも少しは貢献するかもしれませんので。

 

さて次、次!

 

3.自主セミナーを20回開催!

 

昨年の出版に合わせて自主セミナーを復活しました。

・「A4一枚評価制度セミナー」
・「行動分析学で組織を変えるセミナー」

(下にリンクも貼っていますので、ご興味ある方は見てね)

この2つは各月で開催していきますので、ちゃんとやれば12回。
(一人でも来て開催なら1回とする)

その他、企画を考えてあと8回をなんとか開催しましょう。

これも売り上げにもつながるものです。

 

 

あと2つはどうでもいいので、続けて。

 

4.体脂肪15%を切る!

お恥ずかしい話ですが、体脂肪はいま18%前後だったりします。

体重はダイエットで少し減らしたのですが、食事制限だけなため、まっっっっっったく筋肉量は増えていないのです。

なので、日課にちょっと筋トレを入れて今年は頑張って体脂肪を減らそうかと思っています。

体力充実は仕事につながりますしね。売り上げにもつなげてね。

 

5.愛馬が年間13勝!

これは頑張るのは馬ですね。

昨年8勝でしたので、頭数増えた年はいけるはず!

 

こんな感じです。

 

さて、このような年間の目標は仕事でもよく触れることがあります。

人事評価の目標設定です。

研修で必ずワークをするのですが、目標設定の際には必ず「具体化」「定量化」しましょう。

基本のキ!です(古い)。

 

また、目標にはToDo(~する)ではなく、ToBe(~になる)を書きます。

今と比べてどのような状態になっているか(ToBe)を設定し、そのために何をするのか(ToDo)を作るのですね。

 

そして具体化もとても大事。

「徹底する」「意識する」「頑張る」「身に付ける」などの表現にしてしまうと、結局実現しづらいダメな設定になってしまいますね。

目標は数字で!

この基本は守っていきましょう!

 

さて、これがどうなるか。

8%側の人を目指して頑張ります!

 

 

★A4一枚評価制度セミナー
★行動分析学で組織を変えるセミナー!
★A4一枚評価制度 作成実践講座

開催中です!

本日の日課 56点 (年始なので仕方ないことにする)

(日課とは、私のオリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ。)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-A4一枚評価制度, 仕事