株式会社MillReef、日本ABAマネジメント協会の榎本です。
一日おきに、
「A4一枚評価制度&小さな会社の人事戦略」と、
「行動分析学で人を動かす」
というタイトルに関するメールを、お送りさせていただいています。
いつでもこちらから配信停止(https://i-magazine.jp/bm/p/f/tf.php?id=nearco)できますので、
お気軽な気持ちで読んでいただければ、大変嬉しいです。
今日は少し極端・・・かもしれませんが、
本などではあまりいえない本音の話です。
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★その不満は誰が言っているのか【A4一枚評価制度と小さな会社の人事戦略】
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人事評価制度に対する、不平不満、愚痴は多く出てきます。
アンケートなどをすると、
その集計結果で、多数の意見も出てくることでしょう。
しかし、おさえておかなくてはいけないポイントは、
「その不平不満は誰が言っているのか」ということ。
もっとはっきりいうと、
会社に貢献してくれる社員が言っているのか、
そうではない社員が言っているのか。
ということを、
しっかりと認識されているかどうか、
なのです。
残念ながら、会社の業績への貢献度は、
社員によって大きく差があります。
「パレートの法則」「2・8の法則」などでも、
売上の8割は、全従業員のうちの2割で生み出している。
というように言われます。
ここからちょっと極端なことを言いますね。
貢献度の低い従業員の不平不満を、
どこまで追い求めていく必要があるのか。
ということなんです。
いや、それは大事といえば大事です。
必要でないと言っているわけではありません。
もちろん必要な人員であるのだとも思います。
でもですね。
もっと大事にすべきなのは、
会社に貢献してくれる2割の従業員の
満足度がどうなっているのか。
なのではないでしょうか。
例えばES(従業員)満足度調査を、
することもあるでしょう。
しかし、その満足度は貢献度別に分けていることは、
あまりないかと思います。
貢献度の低い8割の不平不満を解消するために、
貢献してくれる2割が離れていってしまってはダメなのです。
不平不満、愚痴は必ずあります。
しかし、どの人が言っている不平不満を解消すべきかは、
しっかりと見定めて取り組む必要があるのです。
「多数の人が言っているから」
という理由で、不平不満をなくす取り組みをしたところ、
貢献してくれる2割が辞めていった・・・。
ということにならないようにしましょう。
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★編集後記
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今回は、賛否両論ある内容かとは思います。
社員によって、そんなに明確に、
貢献度の違いがあるのか、
様々な役割をやっている人がある中、
貢献度だけで判断できないだろう、
という話ももっともだと思います。
ただ、お伝えしたいのは、
多数の意見を聞くことが、
本当に企業とその従業員のためになることなのか。
そこをしっかり考えていただきたい、
ということなのです。
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