株式会社MillReef、日本ABAマネジメント協会の榎本です。

一日おきに、
「A4一枚評価制度&小さな会社の人事戦略」と、
「行動分析学で人を動かす」
というタイトルに関するメールを、お送りさせていただいています。

いつでもこちらから配信停止(https://i-magazine.jp/bm/p/f/tf.php?id=nearco)できますので、
お気軽な気持ちで読んでいただければ、大変嬉しいです。

今日は人事評価制度で一番重要な、
「運用」。

こまめなフィードバックがとても大事なのです。

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★サポートシートは「気づく」機会なのです。【A4一枚評価制度と小さな会社の人事戦略】
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A4一枚評価制度では、
「サポートシート」もしくは「マネジメントシート」というものを使って、
期初から期末までの評価期間、期間中の上司と部下のコミュニケーションをとる、
という運用を勧めています。

そして、できればこれを2週間以上は、間をあけずに、
やり取りしてほしいと伝えています。

「こんなに忙しいのに、そんなことやってられないよ。」

と、最初はかなり抵抗がある人たちも出てきます。

「2週間じゃ何も進まないよ、一か月ぐらいないと」

と、言われることも多くあります。

でも、ですね。

2週間で何も取り組んでない人が、
一か月にしたからって取り組むものでもないのです。

なぜ2週間以内の、「サポートシート」を使っての、
コミュニケーションをとるのか。

2週間という根拠は、
過去にブログにて載せていますので、
こちらをご参照ください。

「人でもやはり即時フィードバック」

人でもやはり即時フィードバック。

そして、短い期間で取り組むことが少なかったとしても、
それでも、実は良いのです。

それでも、「気づく」機会があるだけでも、
大きな効果があるのです。

評価項目に設定している内容は、
比較的、中長期な成果をもたらすものが多いのです。

年間の業績につながること、
自分自身の成長につながること、
能力を向上するようなこと、
風土をよくするようなこと。

これらは、緊急度が低い取り組みですので、
放っておいたら、普通の人はやらなくなってしまいます。

やらなくなるだけではなく、
項目自体を「忘れて」いきます。

そのうち、緊急ですぐに結果が出る仕事を一生懸命、
毎日こなして過ごしていくうちに、年月は経っていきます。

ここに、こまめに「サポートシート」を使って、
コミュニケーションを取る機会を、業務として半ば強制的に仕組化することで、
「評価される内容=上記のような中長期な取り組み」を、
再確認する機会が生まれてくるのですね。

部下としては、
自分は、これを評価されるんだ、
こんな成長を求められているんだ、
こんな行動をすれば、会社が認めてくれるんだ。

上司としては、
部下にこのような成果を出させるんだ、
部下のこういう所を育成するんだ、
部下のここを評価するんだ。

たとえ、取り組めていなくても、
ここに気づき、思い出し、それをこまめなスパンで繰り返していくことで、
「認識」が浸透するようになるのです。

当然、そこから、少しでも取り組む人も増えてきます。

なので。

「いや、みんな、忙しくてできないよ」

ということでやらなくなるのではなく、
気づく機会を設けて、たとえできていなくとも、
お互いに確認をするコミュニケーションをしていくことが、
大変であっても、とても重要なのです。

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★編集後記
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とにかく、
人事評価制度の成功のカギは、
期中の運用なのです。

ここでしっかりとコミュニケーションをとる仕組みがあれば、
最後に上司と部下の評価のズレもなくなってきます。
納得度も高くなってきます。

・・・しかし、
残念ながら、緊急度が低いのと、
効果がすぐ見えないがために、
やっていない企業が多いのです。

本当に、差がつくところなのですが。

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