榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

日本法令様より「A4一枚評価制度」の作り方・運用の仕方 V79が発売されました。

本日は、二つほどニュースがあります。

 

えー。

 

ひとつは、本日本家の馬名発表がございまして。

 

どうやら、こちらでも応募した馬名が採用されたようです。

 

(パチパチパチ)

 

私的には、こちらの方がビッグニュースですが、
99%の人にはどうでもいいニュースですので、

さて、本題です。

 

日本法令様より「A4一枚評価制度」の作り方・運用の仕方 V79が発売されました。

 

本日、3月2日に発売されました!
amazonでもご購入できます!

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B079ZTNG4L/

 

もちろん、日本法令様のサイトでもご注文できます。

http://www.horei.co.jp/shop/cgi-bin/shop_itemDetail.cgi?itemcd=1340079

 

初版特典として、社労士の方・コンサルの方向けの、
35分動画が一枚付きます!

 

営業面とか、大手コンサルとの差別化とか、
中小企業向けの提案や、どれくらいの金額で提示しているとか、
運用で最近うまくいっているやり方などご紹介しています。

 

商品の内容の詳細はこんな感じ。

 

---------------------------------------------

☆★DVD新商品案内★☆
「A4一枚評価制度」の作り方・運用の仕方

講師:人事コンサルタント 社会保険労務士 榎本あつし
定価:12,960円
注文番号:V79
_ _ _ _ _
中小企業だからこそ出来る
人事評価で『業績向上』『人材育成』!初版限定特典付♪

最近、人手不足や働き方改革からの同一労働・同一賃金、無期転換などもあり、人事評価について注目されています。
しかし、大企業の人事評価制度の縮小版のような制度を中小企業に導入しても、結局は運用できず形骸化してしまうという問題が出ています。

そこで本DVDは、社長・経営陣が全ての事業・人を把握できる中小企業ならではのシンプルな評価制度の作成と運用の仕方を解説した商品になっています。
この評価制度は、一般的な人事評価制度とは違い、

①人事評価の目的を「業績向上」「人材育成」にしぼる。
②公平性・納得性を気にせず、社長が一緒に仕事をしたい人、自社に合った人を評価する。
③給与・賞与には原則として評価を反映させない。反映させても、金額の固定はしない。
…という制度となっており、中小企業に最適な評価制度。

また、行動分析学を背景に、人事評価制度の考え方や運用の仕方もわかりやすく解説しており、評価制度を作成する際に使うシートもセットされているので、すぐに実務に使えます。

今なら初版限定特典として、社会保険労務士・コンサルタントが評価制度を提案する時や作成・導入するポイントを解説したDVDが付きます!

---------------------------------------------

 

そして!

 

実は先ほどの画像で、
どこかにおかしなところがありました!!

 

さて、どこでしょうか?

 

ん?

V79とは何かってことかって。

 

確かに?なのですが、それは間違いではないので、
日本法令さんに聞いてください。

 

それではなくて、
これです!

 

 

 

 

 

 

 

プロジェクター台。

 

 

よかったら、ぜひお求めを。

 

 

 

本日の日課 56点(ホント自分の声が恥ずかしい)

(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ。)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-A4一枚評価制度