榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

評価者研修でおススメのワーク。その3。

2018/05/02

気がつけば、
今年に入って毎日更新しているブログも、
昨日で4ヶ月が経過。

 

心の悪魔「もう十分じゃん。やめちまえよ。毎日面倒くさい。」

 

心の天使「約束したことは守りましょう。ここまで出来たのだから最後まで。」

 

悪魔「書かなくても、どうせ誰も気づかないぜ。得するわけでもないし。」

 

天使「損得の話ではないのです。それに必ず誰かが見ています。」

 

ねこ「ニャー」

 

悪魔「やめちまえば、その時間マンガでも読めるぜ。」

 

天使「今は苦しくても、継続したものしか分からない経験を得られます。」

 

 

 

 

私「悪魔の方が優勢。」

 

 

 

おっと、危ない。
悪魔のささやきに負けるところでした。

一応、踏ん張って5月1日も更新。

 

 

さて、本題です。

 

★評価者研修でおススメのワーク。その3。

 

「評価者研修」に使えるDVDを、
日本法令様より出すことになりました。

 

昨日、その撮影が終了。
これから校正・編集の作業に入ります。

 

ここ数回、評価者研修のワークの件を配信しているのも、
このDVDの撮影のために作成したワークがあり、
それをネタにして、という理由からなのです。

 

今回は3つ目。

「期間の観察ワーク」

です。

 

人事評価制度で一番大事なのは、
期初から期末までの、期間中。

 

この期間中に、上司がしっかりと、
部下に成果を出させ、部下を育成できるか。

 

そのための「マネジメントツール」として最適なのが、
人事評価制度というわけです。

 

マネジメントが苦手で、
部下にどうやってモチベーションをあげてもらうか、
どのように育成をしていってよいのか分からない上司でも、
人事評価制度の運用の中で、それができるようになるのです。

 

そのためには、期間中に、
他の緊急度の高い業務に負けない、
部下をしっかりと「見る」ことができる、
仕組みを作らないといけません。

 

 

ただでさえ忙しい上司である評価者。

 

緊急ではなく、いまやらなくても誰も困らない、
将来の部下の能力のチェック、成果に向けての取り組みのチェック、
これらを期間中にしっかりと見て、記録できる仕組みを考えてもらうのです。

 

いつもの私のワークの場合、
上記のようなことを伝えた後、
個人ワークで5分程度、ワークシートに、
「期間中の観察の方法」のアイデアを考えてもらいます。

 

その後、個人のアイデアをグループで共有、
良いアイデアを発表してもらうというパターンです。

 

・帰りに1分間ミーティング
・週報で報告してもらう
・メールで進捗報告
・交換ノート
・マネジメントシートを別途作って、毎週金曜日提出
・朝礼で報告

 

このようなアイデアが出てきて、
実行可能なものに取り組んでもらいます。

 

ポイントは、「ちょっとをちょくちょく」。

 

負担が大きいと、結局やらなくなってしまうので、
継続できるように、でもちょっと緊急度を高める仕組みを定着されると、
うまくいくのです。

 

定着するまでは、
必須のルーティン業務として、
重要度を最大にし、
他の予定など入れないようにする必要があります。

 

効果を実感できるようになれば、
やらされ感はなくなり、前向きに取り組むようになってくるのです。

 

本日の日課 60点(ねこはどうでもいいって感じの声でした)

(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ。

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