榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

人事評価を給与・賞与に反映させない。

2018/05/26

自社でセミナーをした後、
出していたお菓子を片付ける際、
うちの社員が、なぜか何個か私のデスクに置いておいてくれるのです。

 

 

・・・なぜでしょう、どうせ食べるのでしょ、と思われているのでしょうか。

 

いや、食べるし、嬉しいのですけれどね。

 

 

さて、本題です。

 

★人事評価を給与・賞与に反映させない。

 

 

「A4一枚評価制度」は、
評価結果を原則給与や賞与に反映させません。

 

「それでは評価制度の意味がない」

 

と言われることも多いのですが、なぜ反映させないかというと、
この制度の目的が「人材育成」と「業績向上」だからです。

 

給与・賞与を評価結果で決めることをすると、
この目的の「人材育成」と「業績向上」には、
逆効果になることが多いため、反映させないのです。

 

なぜ逆効果か。

 

一つは「条件付け」されてしまう、ということです。

 

「これだけ頑張れば、これだけもらえる」
ということを示すことは、
一般的に動機付けにつながるようになると思われがちですが、
実際には条件を提示せずに、サプライズでご褒美が出たり、
それも出たり出なかったりした方が、行動の促進にはつながるということ。

 

 

そして、もう一つ。

 

本当にこれはどの会社でもやってしまっていて、
致命的な問題になってしまうこと。

 

それは、「調整する」ということです。

 

企業、とりわけ中小企業は、給与上げられるかどうか、
賞与を出せるかどうかは、業績によるところが大きいかと思います。

 

大手企業のように、何か月分はきっちり、
とはやりたくてもなかなかできない状況なのではないでしょうか。

 

するとどういうことが起きるか。

 

「いい評価を取ったとしても、そんなに給与を上げられないから、評価自体を調整する」

 

ということが起きます。

 

これは本来であれば、
人事評価制度の根本の信頼に関われる大問題であり、
絶対にやってはいけないことなのですが、
いままで私が入らせていただいた企業、ほとんどでこれが起きてしまっています。

 

これでは、人事評価に不満がある、
となるのもやむを得ないでしょう。

 

課長であるAさんは、
今期は評価項目に記載されていることを頑張ってやってきた。

 

しっかりと自分自身に求められるものを理解し、
成果もあげ、勉強や研修なども受けて、能力も向上させた。

 

このA課長を各項目ごとに評価していき、
その点数を合計したところ、「80点」の評価になった。

 

80点を取った場合は、賞与が通常計算の1.5倍、
給与は2万円ほどあがると、
「モチベーションを上げるためのオープンで明確な制度で」事前に示していた。

 

ところが外部環境などの急激な変化で、
業績が芳しくない一年だった。
給与を上げることは正直厳しい。

 

さて、こんなときに何が起こるでしょうか。

 

「点数」の方を調整してしまうのです。

 

80点だったら賞与が1.5倍、給与3万UPはきつい、
せめて賞与は1.2倍ぐらいまでだったらなんとか、
給与は5千円ぐらいまでの増加で・・・。

そうすると、制度で決まっている合計点が64点になれば大丈夫だ。
この「リーダーシップ」という項目が5点なのを4点にして、
「マネジメント」という項目は3点にして・・・。

 

こんな「調整」をしている企業のなんと多いことか。

 

このA課長のモチベーションはどうなるでしょうか。

 

今期は求められていることを頑張った。きっと評価してくれるだろう。
しかしフタを開けてみれば、「評価点」自体がまったく伸びていない。去年とほとんど同じ。

 

ちゃんと見てくれているのか。
上司の評価はおかしくないか。
この会社ではやっても無駄だ。

 

このようなことが起きてしまっているのです。

 

給与・賞与と評価の連動は、
しっかり考えてやる必要があるのです。

 

本日の日課 52点(さあダービーだ!)(出ないけど)

(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ。

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-A4一枚評価制度