榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

期中のマネジメントのコツ(前半)。人事評価制度は運用だ!その6。

今週はかなりのヤマ場です。

 

気が抜けません。

 

重大な決断期。
判断力が求められます。

 

そう、

 

 

 

 

募集スタートしました!

 

9/7までの勝負です!

 

 

 

 

 

さて、本題です。

 

★期中のマネジメントのコツ(前半)。人事評価制度は運用だ!その6。

 

いまある人事評価制度はそのままで、運用を工夫しましょうという、
シリーズ。

前回は「評価項目をコミットする」をお伝えしました。

評価項目をコミットする。人事評価制度は運用だ!その5。

 

今回は、人事評価制度が、
効果を発揮するかどうかの一番大事なところ。

 

「期中のマネジメントのコツ(前半)」をお伝えします。

ここにどれだけ、
運用の仕組みを構築できているかどうかで、

 

・人材育成
・動機付け
・業績向上

 

人事評価で実現できる、
この大きな3つに繋がるかどうかが変わってきます。

 

多くの企業で、
ここに力をいれていません。

 

期初には、ちょっとだけ関心があって、
シート見たり、目標を作ったりします。
(でも適当です)

 

期末は、評価をするので、
期日に間に合うように一生懸命振り返ります。
(でも間違いだらけです)

 

本来は、期中における、上司・部下のコミュニケーションがあることで、

 

・立てた目標に対しての行動が促される
・自身の課題についての勉強や練習ができる
・頑張ったことへの承認があり、動機付けが図れる

 

のです。
これで、前述した3つの目的につながっていきます。

 

 

しかし、実態はどうでしょうか。

 

いざ、期が始まると、
部下(被評価者)は、
少し先の成果や、自分自身の成長に関することには、あまり手が回らず、
いつもの毎日の仕事をただこなすだけになっています。

 

上司も、部下の何が成果だったか、
評価項目(育成する内容)が何だったかは、
忘却してしまって、毎日の仕事のコミュニケーションだけをやってしまう。

 

仕事はもちろん、ちゃんとしています。
頑張って、苦労して、一生懸命頑張った。

 

なのに、設定した目標にたどり着かない。
あまり成長もしていない。

 

これを毎年繰り返して、
効果を感じないまま、毎年期末に点数だけ付けても、
やっている意味はないのです。

 

さらにここで、
多くの企業がやってしまう落とし穴。

 

なぜ、期中にちゃんと取り組まないのか、
ということを、上司の意識の低さや、部下のやる気の問題にしてしまっている、
ということです。

 

やらないのは、意識ややる気の問題ではありません。

 

一言でいうと、「やらなくても困らない」からなのです。

 

二言でいうと、「緊急度が低いので、優先順位が上がってこない」という、
構造的な問題なのです。

 

目の前にある毎日の仕事、
重要度は、年間の目標や人材育成より低いものではあっても、
緊急度は高く、今日中に終わらせなければいけない。

 

そちらが優先され、
あとでやろうと思っている重要度は高いけれども、
緊急度の低い取り組みは後回し。

 

今日できなかったから、明日、明日から明後日・・・。

 

といううちに、期末になってしまうのです。

 

アメリカのスクラントン大学の調べによると、
年始の目標を実現できる人は、わずか8%。

 

残りの92%の人は、
達成出来ないでいるそうです。

 

このように、少し先の成果や、自己成長に関することは、
大抵の人ができないもの。
そしてそれは、「緊急度」の問題であるということ。

 

そこから、
期中のマネジメントを実現するための、
緊急度をあげる仕組みを、作らないといけないのです。

 

これこそが「運用」の仕組みです。

 

次回、後半で具体的なオススメのやり方をお伝えします。

 

本日の日課 64点(大体決まっていますけどね。そう、ジャスタウェイで。)

(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-A4一枚評価制度