榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

東京都社会保険労務士様で講師を務め、やらかしました。

2019/03/14

朝、事務所に来たら!

 

荒らされている!

 

スリッパが散らばっている!

 

これは・・・。

 

 

 

 

はい、ルンバくんです。

 

 

そういえば、水曜日の朝がお仕事の日でした。

 

毎回のことでした。

 

 

さて、本題です。

 

東京都社会保険労務士様で講師を務め、やらかしました。

 

今日は、「A4一枚評価制度の作成・構築と社労士としての営業方法」という研修会の講師を務めました!

 

 

70人を超える先生方にご参加いただき、
大変恐れ多い限りです!

 

 

そして!

 

 

あああああああああああ!

 

 

やらかしましたー!

 

 

時間配分が大失敗。

 

大事な大事な、営業法のところを話す時間がなくなってしまい、
駆け足で説明、10分以上終わるのが伸びてしまう大失態です。

 

皆様、お忙しい中で、講義時間を見てご参加いただいている中、
時間厳守は講師として、最低限守らないといけないことなのです。

 

大反省&自己嫌悪です。

 

自分に言ってやりたいです。(言っている)

 

 

お前は何回、このセミナーをやっているのか。

 

 

と。

 

何度も何度もやっている、
「A4一枚評価制度」のセミナー。

 

通常は2時間半~3時間ぐらいですが、
今回は4時間もお時間をいただく。

 

営業に関することを加えても、
4時間ならゆったりできるだろう、と余計なことを言いすぎ、
脇道にそれすぎ、気づいたら全く終わらず。

 

ご迷惑をおかけしました。

 

いつも、時間は感覚でやってしまうという、
ダメなやり方なので、こうなってしまうのです。

 

カリキュラム変えたら、
しっかり、時間設定もすること。

 

猛省してください。はい。

 

 

本日の日課 52点(お前ごときが100年早い、という訓戒なのです。)

(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ。

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-A4一枚評価制度