榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

「箱ひげ図」で評価者の甘い、辛いを見る。

2020/03/06

実は、「A4一枚評価制度」と「ABAマネジメント」と「会社ルールブック」、
この3つの自主セミナーを今年はやっていこうと計画していました。

 

が、ちょっとこのような状況ですので、
少し待機中です。

 

あ、そうそう、
それに加えて新たな人事施策のサービスを開発中なのです。

 

名付けて「プロジェクトNR」(今考えた)。

 

このセミナーもやっていきたいのになあ。
Zoom中心で組みなおそうか、検討中です。

 

どちらにしても、
早く日常が戻ってきますように。

 

さて、本題です。

 

「箱ひげ図」で評価者の甘い、辛いを見る。

 

今日は人事評価制度の構築が、
最終段階まで来ているお客様との打ち合わせ。

 

評価項目、評価シートが完成して、
実際に評価する立場の管理職の人に、
模擬評価をしてもらいました。

 

本来は、先に評価項目をしっかりと示して、
それに向かって成長や成果の達成をしていくことが目的です。

 

模擬評価は、その目的ではなく、
作成した評価項目を見て、一度、部下の評価を実施してみる、
というもの。

 

なので、本来のやり方ではありませんが、
ここ一年間の部下の動きを思い出しながら、
一度評価してみてください、というものです。

 

そして、模擬評価を実施してもらって、
分析をするのですが、この際に使うのが「箱ひげ」です。

 

これ。

 

 

 

 

おっと、間違えた。

 

こっちでした。

 

 

 

いわゆる「箱ひげ図」「箱ひげグラフ」というヤツです。

・最大値と最小値
・平均
・中央値
・75%と25%

が、パッと視覚的に見える、
評価結果の分析にはもってこいの「箱ひげ」。

 

「箱ひげ」って言葉が、あれですよね、なんか良い感じ。

 

目的の一つは、その企業における評価の基準をみるため。

 

全体に高い点数が出るのか、低くなるのか。
これを確認して、給与や賞与の換算表の値を調整します。
昇格基準の数字なども同様です。

 

それと、今の時点での評価者によるバラツキがどれくらいなのか、
も、みていきます。

いわゆる、甘い、辛いがすぐわかるのです。

それが研修後で変わってくるのか、
などもわかってきます。

 

その他、等級別の評価結果の傾向もつかめます。

 

たとえば、この企業様の「情意評価」は、
等級に関わらず、全員が同じ評価項目でやっています。

 

すると、上の等級に行けば行くほど、
ちゃんと評価が高くなっていることが望ましく、
その傾向が出ているかどうかを見極めます。
(良い感じでした)

 

スキル評価は、等級別の項目になっていて、
難易度も上がってくるので、フラットになることが望ましいわけです。
(少し、上がっていく傾向になりました)

 

このような分析をして、
傾向をつかみ、お客様にフィードバックすることが大事。

 

スタートは模擬評価ですが、
評価を実施するたびに、これらを提示して、よりよくすることを行っていきます。

 

人事評価の運用は、
どんなことをやっていくのか、あまりイメージがつかないものですが、
このような分析も、結構重要な仕事だったりします。

 

 

本日の日課 48点(あ、これらもマニュアル化しないとね)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ。)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-A4一枚評価制度