A4一枚評価制度と組織のためのABA(応用行動分析学)

社労士やら人事コンサルやら行動分析の研究やら猫やら馬やらで毎日過ごしています。

A4一枚賃金&評価制度セミナー、おかげさまで満席になりました。

2020/04/04

いやー。

 

実は、今週のGⅠに出資馬が出ますので、
セミナーどころではな 気が気でないのですね。

 

ま、最低人気ですので気楽です。

 

GⅠですので、10着でも結構賞金持ってきてくれますし。

 

本日は、2件ほどお打ち合わせ。

 

新規のキックオフの人事制度プロジェクトが一件、3時間。
結構ヒアリングできたので、方向性まとまりました。

 

もう一件は就業規則のグループ統合プロジェクト。
こちらも休憩なしで3時間。

 

時間ギリギリで続いたため、
6時間しゃべりっぱなしでのどがちょっと痛くなりました。

 

どちらもZOOMを使っての事務所からのオンラインミーティングでした。

 

オンラインの打ち合わせの機会が増えていますが、
どうやらしゃべる量は、対面のときよりもかなり増えている感じです(自分比)。

 

なぜでしょう。

 

沈黙しないように気にしているのでしょうか。

 

 

さて、本題です。

 

A4一枚賃金&評価制度セミナー、おかげさまで満席になりました。

 

3日前、告知しました「A4一枚賃金&評価制度セミナー」、
おかげさまで定員になりましたので、お申し込みを締め切らせていただきました!m(_ _)m

 

 

締め切るのが遅かったため、
少し定員オーバーとなりましたが、本日までお申し込みいただいた方までとさせていただきます。

 

このブログとメルマガだけの案内でしたが、
やはり同一労働同一賃金の法改正や、
人材育成に関しての時代のニーズが高いのか・・・。

 

ご参加いただく方に、絶対満足してもらえるように、
内容充実させたいと思っています。

 

次回は、2~3か月後の予定ですが、
お問い合わせもありますので、少し早めにできるようであれば設定したいと思います。

 

世の中がどうなっているかわかりませんが、
当面はやはりオンラインのみでしょうか、、、

 

2月以降、予定していた外部の研修、セミナーはほぼ中止になりましたが、
少し時間ができたことで、自社でやりたいことが進んできたようです。

 

このようなきっかけがなければ、
おそらく今年も回ってくる仕事をこなすだけの一年になっていたような気がします。

 

行動に影響を与える先行事象(行動の前の環境)で、
やはり人の行動は変わるんだよなあ、と実感しています。

 

 

【OBM(組織行動マネジメント)セミナー 】
5月13日:~やる気や意志に頼らない行動科学を用いた組織行動の改善方法~
お申込み受付中です。Zoomセミナーです。

 ↓

 

本日の日課 56点(明後日のレースに今から緊張しています)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ



 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
 榎本あつし アニモ出版 2016-8-10
 ※中小企業向けの人事評価制度の本を書きました!

 amazonでの購入はこちら↓
 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】

 【A4一枚賃金制度】
 榎本あつし アニモ出版 2019-12-10
 ※賃金制度も含めた人事制度全般の本を書きました!

 amazonでの購入はこちら↓
 【A4一枚賃金制度】

 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
 榎本あつし アニモ出版 2019-2-15
 ※組織改善・向上につながるツールの本を書きました!

 amazonでの購入はこちら↓
 【働き方改革を実現する会社ルールブック】

 【自律型社員を育てるABAマネジメント】
 榎本あつし アニモ出版 2017-12-15
 ※ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメントの本を書きました!

 amazonでの購入はこちら↓
 【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-A4一枚評価制度