榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

自己紹介のジレンマ。

2020/07/17

今日は自主セミナーでした!

 

こんな感じでやりましたよー。

 

30名弱の方にご参加いただきました。

オンラインだと、どうしてもレスポンスがわかりづらく、
ご参加の皆さんの理解度、満足度はどうだったか気になりますね。

あと、また時間をオーバーしてしまいました。
反省。

 

動画撮影の一式、そろってきましたので、
ちょっとYouTubeに投稿できる動画を撮影していこうかと思っています。

 

あー、やりたいことたくさん。

 

さて、本題です。

 

自己紹介のジレンマ。

 

と、いうわけで、セミナーの際に自己紹介を一応するわけです。

 

ところが、自分には誇れるプロフィールがない。

 

有名な大学を出ているわけでなければ、
有名な企業の出身というわけでもない。

 

(腕組んでいる士業のプロフィール写真は評判悪いそうなので注意です)

 

本を何冊か出版させていただいていますが、
この時に本当に痛感したのが、プロフィールの重要性です。

 

上記のような出身企業、出身大学のプロフィールが本が売れるにはすごく重要、
それがないと厳しいよ、と言われたのでした。

 

まあ、それは当然のことです。

 

しかし、私には、それがない。

 

今でも自己紹介の時に、
ちょっと自虐的にプロフィールがないことを話したりしますが、
自分の中では「はあ」とため息な感じなのです。

 

フリーター出身というのが、
一部には良いプロフィールと取ってもらえることもあるのですが、
それはあくまで同業の方に対しての話。

 

企業をお客様にする場合のプロフィールとしては、
かなりのマイナスなのです。

 

今までも、これからもついて回る問題。

 

でも、どうしようもないことを言っていても仕方ないですね。

 

変えられないもの、
変えられるもの、
それを自身で理解して、何をしていくのか。

 

前向きに仕事していこうと思います。

 

 

あれ、なんだか自己語りのブログになってしまった。。。

 

 

 

本日の日課 68点(どうしてもプランクチャレンジをサボっちゃいます)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-A4一枚評価制度