榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

意識が低かったです。忙しいから後回しにしていました。

2020/08/12

猫トイレを新しいものに替えました!
今回は水色です。

 

 

この猫トイレ、一つ2千円しないのですよね・・・。

 

清潔に保つのなら、
1年に一回ぐらい、新しいものに交換してもよいのかも、
と思った次第です。

 

ちなみに、
うちの猫の黒猫の方が、
どうもトイレの端の方でしてしまう癖がありました。

 

トイレの淵から下まで汚れてしまうので、
悩んでいたのですが、妻のアイデアで写真のように入り口を高くして、
入り口の方を向かないようにしたところ、これがバッチリ!

 

低い方が壁側になったので、
必ず体がトイレの中に納まるようになったのです。

 

それ以来、粗相はなくなったので、
我が家はこのような使い方をしています。

 

さて、本題です。

 

意識が低かったです。忙しいから後回しにしていました。

 

今日は、人事評価制度の運用サポートをしているお客様への訪問。

 

上司(評価者)が集まってのミーティングでした。

 

弊社の導入する人事評価制度の特徴として、
2週間に一度の「サポートシート」を使っての、
上司・部下のコミュニケーションの実施というものがあります。

 

目標についての進捗状況と、
スキルや姿勢の評価項目についての取り組み状況を、
できるだけ手間のかからない形で、上司へ報告するというシステムです。

 

一番の目的は、本人の振り返り。

 

自身の目標が何なのか、
役割として何を求められているのか、
を、半年経って評価の時期だけ見直すのではなく、
期中に何度も何度も振り返る機会を作ること。

 

評価項目は、期末に使うのではなく、
期初と期中に使うものなのです。

 

今回、その上司・部下間のサポートシートを使ってのコミュニケーションの状況を、
評価者が集まって共有するという場でした。

 

そして、上司の一人が、
そのコミュニケーションをやらずに、
一ヶ月以上サボってしまっていたのです。

 

その際に出てきた言葉が、
今回のブログのタイトル。

 

「すみません、やっていないです。意識が低かったです。忙しいから後回しにしてしまっていました。」

 

私は、

「意識の低さではないです。意識の高い低いは結果論。できたら高い、できなかったら低いとなるだけですから。
忙しいのは事実なので、それに負けない仕組みが大事です。」

 

と話しました。そして研修資料のこのページを使って、
再度ミニ研修の実施です。

 

 

人事評価の運用をしていると、
必ずといっていいほど、評価者はこうなってしまいます。

 

期初と期末は、
シートの提出などの締め切りがあるので、
評価制度への緊急度が引きあがり、みんな取り組むのですが、
期中にはこの緊急度がなくなります。

 

やらなくても、
今すぐはだれも困らないのです。

 

そして、優先順位は下がっていって、
やらなくなってしまう。

 

意識の問題ではありません。

 

今回のように、
外部のものが来る期日を作り、
評価者に進捗状況を報告してもらうという機会を作ることにより、
緊急度が引きあがり、評価者の取り組み度を引き上げていこう、
ということをしているのですね。

 

 

外部の私が今日のようにいく機会がなくなっていくと、
おそらくもっと多くの上司がやらなくなっていくことでしょう。

 

部下の緊急度の低い取り組みを、
上司がサポートすることでできるようになるのと同じで、
評価者の方の緊急度の低い取り組みを、
私が訪問することで、できるようにしていく仕組みなのです。

 

そのうち、私ではなく、
自社のメンバーで、このミーティングを続けられるようになれば、
組織の中に、成果と成長を生み出していく仕組みが出来上がります。

 

そこまで、
サポートをしていければと思っております。

 

 

本日の日課 68点(長いブログになってしまった)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-A4一枚評価制度