榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

A4一枚賃金制度にいただいた感想など。

2020/09/11

今日は「車掌さん」のいる駅のある街へ!

 

 

さて、どこでしょうか。

 

ちなみに「999」の発車メロディーが鳴る駅で、
東京都の方です。

 

さて、本題です。

 

 

A4一枚賃金制度にいただいた感想など。

 

たまに発動する、このタイトル。
(でもいままででまだ3回か4回ぐらいだよ)

 

そう、PCに向かって30分。

 

何もネタが思いつかないときで、
仕事が切羽詰まっているときに発動いたします!

 

 

人事部門ではないのですが、現在の自社人事制度に疑問を持ち、どのように変革していったらよいか勉強したく、書籍を購入させて頂きました。
話題のジョブグレードが本当にベストなのか疑問があり、ミッショングレードは大変参考になりました。ポイント制についても大変よい仕組みだと理解できました。

 

人事制度について、今までで最も分かりやすかったです。噂どおりのわかりやすい本でした。

 

シンプルさ 制度・規程の策定 制度・規程の運用 従業員の納得 人材育成 業績向上
重要な根幹を素早く把握し実務に活かすのに役立った。最初に出会った専門書がこの本で良かったと感じている。

 

400名ほどの企業で人事を担当しており、今年度より、本格的に賃金・評価・等級制度を見直すことになったため、参考にと購入しました。
従来の人事制度ではなく、中小企業の実態に合わせたより、実践的な内容で大変勉強になりました。

 

評価制度に続いての資料請求をさせていただきます。
運用面に重きを置いたこちらの仕組みは実行性もあって素晴らしいと感じております

 

給与ってどう決めているのか気になり購入しました。感想ですが、丁寧に説明されいる印象を受けました。
ただ自分の理解が足りないのか、評価制度のポイントや給与への反映が結局どうなのか、つながりがちょっとわかりにくかったです。でも総合的に大変勉強になりました。有難うございます。

 

他の書籍と比較した中で、A4一枚というのが購入したポイントです。せっかく良い制度を作っても運用されなければ意味がないので、取り組みやすい制度を作りたいと思っております。内容もとても分かりやすく、自分自身まだまだ勉強が必要ですが、少し自信をもつことができました。

 

独立起業を想定しており、その準備として本を購入させて頂きました。分かりやすく書かれており、経営者も従業員も納得しやすい、中小企業にぴったりの賃金制度と感じました。早速、この内容を参考に賃金制度を検討します。有難うございました。

 

中小企業向けの人事制度の作成方法が、わかりやすく書かれていて大変参考になりました。

実践的なかつ具体的な内容ばかりで、どうしようと悩んでいた部分がすっきりしました。その会社に合った制度づくりにつなげたいと思います。本当にありがとうございます。

 

自社では人事制度の導入は構築も運用も定着も困難と諦めていましたが、本書を拝読しチャレンジする勇気が湧いてきました。ありがとうございました。

 

今回、8月後半から9月上旬にいただいた中から抜粋させていただきました。
本当に本当にありがとうございます。

 

このような感想をいただけることが、
私の生きる喜びです。(本当)

 

そんな、A4一枚賃金制度、
明日の14時からオンラインセミナーです!

 

今回も定員満席となりました。

 

気合入れて頑張ります!

 

本日の日課 60点(あれ、ちょっと緊張してきた)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-A4一枚評価制度