榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

A4一枚賃金制度にいただいたご感想など。

2021/03/06

修理に出していたVAIO SX14が戻ってきました!

 

 

しかし、出してから何の連絡もなく戻ってきました。

 

前は届いたよー、ここが悪いから直すよー、みたいな連絡があったような気がしたのですが・・。

 

内容は、LCDパネル交換。

 

ソニーストアで買うこと多いので、
無料の3年保証がついていて助かりました。

 

さて、本題です。

 

A4一枚賃金制度にいただいたご感想など。

 

困ったときの本のご感想。
3ヵ月ぶりぐらいです。
(使ってしまった)

 

人事制度の構築を検討している中で、職務記述書の評価シートの構成を考えていた時、社労士の先生からこの本を紹介されました。当初は職務記述書、ジョブカード、業務の力量マトリクスなど、複数の評価シートを用意することを考えていましたが、A4一枚でやってみようかと考え始めています。ありがとうございました。

人事評価制度はとっつきにくいイメージがあったのですが、それをステップでわかりやすく、理由もしっかり理解でき、とても読みやすかったです。どうしても難しい制度を作ると、本来の目的の魅力ある会社にするという趣旨から外れていってしまう気がしていたので、本書のA4一枚でシンプルに行う制度設計にとても魅力を感じました。

人事評価制度を導入したいと考え、購入しました。
中小企業向けの人事評価制度に関する書籍を何冊か読みましたが、どれもこれも運用するには少しハードルが高いように感じたので、A4一枚で人事制度を導入できるところが参考になるなと思いました。

現在、人事制度の見直しを実施中です。参考になるポイントがわかり易く解説されていたので「A4一枚賃金制度」を購入しました。

シンプルなのに細部まで考えられていて、とても参考になります。

人事評価制度を導入したい依頼があり購入しました。中小企業の賃金制度はある程度曖昧であることが必要なこと目から鱗でした。
ありがとうございます。

巷にある賃金制度にかかわる本や情報は大企業用というか非常に難解で、最初からギブアップでした。
この本は完結で非常にわかりやすく、弊社のような小さな会社でもイメージしやすかったです。

A4一枚評価制度を導入して運用中です。現在一年運用していますが一定の効果がありそうなので、次はA4一枚賃金制度を読んでいるところです。賃金制度を導入した場合に、現在の給与水準から一人ひとりがどのような状態(昇給、降給)になるのか試算するために、資料をダウンロードします。

一気に読ませていただきました。とてもわかり易い書籍だと思いました。A4一枚で完結するのが魅力です。同一労働同一賃金の実現するために言われているジョブ型との連携については、現実としては難しいと思っていましたが、職務給でのフォローが言われておりますので、悩んでおります。やはり、日本の会社においては、風土的にも、役割等級制度が最適かと思いました。なお、E型のところが、その上位レベルがないのでモラルの維持など、工夫が必要だと考えております。ご教示いただきまして、ありがとうございました。

人事制度を取り入れたいので参考にしたかった。
わかりやすい内容であった。

すごくわかりやすかったです。仕事にも参考になりました。

わかりやすく、使いやすい。もっと早く購入すればよかったと反省です。セミナーとかあれば、ぜひ、参加したい。

 

すべて、2月中にいただいたご感想です。

 

ありがとうございました。

 

セミナー情報です。

本日の日課 56点(やっぱり使いやすいね)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-A4一枚評価制度