榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

目標管理は「マネジメント」を実現するツール。

うちの事務所のクリスマス飾り。

 

 

これだけですが、まあ、かわいいです。

ちなみにこのサンタ、私が落としてしまって頭が欠けてしまったのはナイショです。

ありがとう、瞬間接着剤。

 

さて、本題です。

 

目標管理はマネジメントの手段だ。

 

本日は、業界団体様の「目標管理」の管理職向け研修の講師を務めてきました。

 

人事評価の研修や考課者訓練はたくさんやるものの、
「目標管理」だけの研修はあまりなく、ちょっと新鮮でした。

 

で、私は研修やセミナーの時、最初に、
「なんのためにやっているのでしょうか?」
という、目的再確認のワークをやることが多いのです。

今回、そのワークで上がってきた回答は、こんな感じでした。

 

・査定のため
・人事評価のため
・成果実現のため

 

もちろん、会社にはそれぞれ目的があっての、
目標管理制度導入であり、その目的に効果をもたらすものであれば、
上記が直ちに間違いだというわけではありません。

 

ただ、やはり一番効果を発揮するのは、
目標があることにより、「マネジメント」ができるというものなのではないかなあ、と思っています。

 

目標があることで成長ができる

 

 

目標管理制度で設定される目標というのは、
半年や一年間を通して達成にいたる、少し先の目標なわけです。

 

明日、パッとやって達成できるようなものではなく、
日々の積み重ねや繰り返しを経て、実現できる中期的な目標です。

 

そのような目標を持つことにより、
放っておいたらサボってしまうような、日々の活動や自己成長への取り組みが、
できるようになることが大事なのです。

 

まさしく、目標によるマネジメント(Management By Objectives)なのですね。

 

このような日々のマネジメントがしっかりできるシステムを、
組織に定着させていると、どのような人材であっても、成長がすすみ、
底力と継続性のある会社になっていくのではないかなあ、と日々思っているわけです。

 

 

 

あ!

 

 

そういえば!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなことを書いている本がありました!(あざとい)

 

 

 

 

 

12月15日発売です。

「自律型社員を育てるABAマネジメント」

amazonでも予約受付始まりましたので、よろしくです!

 

 

本日の日課 64点 (今日も探偵オレンジ(ガチ))

(日課とは、私のオリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ。)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-ABAマネジメント