榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

「自立型」と「自律型」。

2018/08/11

ちょっとお盆前の週にトラブル続き。

 

バタバタしてご迷惑をかけております。

 

すべて自分の不手際からくることなんですよね。
何とかしなくては。

 

さて、本題です。

 

★「自立型」と「自律型」。

 

拙著「自律型社員を育てる!『ABAマネジメント』」ですが、
「自律型」という言葉を使っています。

 

さて、この「自律」。
もう一つ、よく使われる「自立」とは、
どう違うのでしょうか。

 

「自立」?「自律」?

 

さて、「じりつ型」という場合、
パッとどちらの漢字が思い浮かぶでしょうか?

 

よくセミナーで、このことを聞いたりするのですが、
その際にこの「自立」「自律」でどちらかを聞くと、
ほぼ半分半分で分かれる結果になります。

 

「じりつ型」。
社員に求めるものですので、
求める側があいまいなままではいけませんね。

 

再度「自立」と「自律」の違いを確認しておきましょう。

 

辞書で調べてみると・・・。

【自立】
他からの従属から離れて独り立ちすること。
他からの支配や援助を受けずに存在すること。

【自律】
他からの支配や制約などを受けずに、
自分自身で立てた規範に従って行動すること。

 

なるほど、なるほど。
絵で示すとこんなイメージ?でしょうか。

 

 

「自立」は、各々が自由に動いているイメージ。
「自律」は、各々が自分で規範を決められるイメージ。

 

この違いを説明してから、
再度どちらの人材を求めている後聞くと、
「自律型」と答えられる方が多くなります。

 

やはり組織で同じ目的・目標に向かって行動して欲しいわけですから、
自ら立つよりも、自らを律して行動できる人の方が望ましいのかも知れませんね。

再度、言葉の意味を理解して求める人物像を定義してきましょう。

---------------------------------------------------------------------------------------
★編集後記
---------------------------------------------------------------------------------------

実は、
本を書くときに、
どちらにしようか悩んだのでした。

そして色々調べて、
やはり組織に求められるのは「自律型」かな、と。

いまだによくタイトルを間違われますが(笑)、
「自律型」の意味で読んでいただけると嬉しいです。

 

本日の日課 56点(ちなみに私は依存型(ちょっと何言っているかわからない))

(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)

 

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-ABA(応用行動分析学), ABAマネジメント