榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

ABA(応用行動分析学)+手帳術で夢をかなえる。

 

今日は中学最後の段審査でした。

 

 

うちの中学はみんな2段受かったそうです!

おめでとう。(^-^)

 

さて、本題です。

 

ABA(応用行動分析学)+手帳術で夢をかなえる。

 

手帳術が手術に空目。

そ、空目?

って言葉自体もなんかしっくりきませんよね。

読み方は「そらめ」でいいの?

「そらもく」?

造語なの?ちゃんとした言葉?

 

うーん、どうでもいいか。

 

 

 

さて、今度こそ本題。

 

 

先日の土曜日、弊社にて「行動アシスト手帳」セミナーを開催いたしました!

福生という田舎(いや、そんなに田舎ではない)なのにもかかわらず、
たくさんのご参加者、ありがとうございます。

 

(誰がはしゃいでいいと言った)

そんなこんなで、

・ABA(応用行動分析学)とは?

・行動の原理原則

・強化、弱化、好子、嫌子

・四象限マトリックス

・循環理論とレッテル付け

・ABC分析

・きっかけとフィードバック

・SMARTチェック

 

などのキーワードとともに、作り方の手順とサンプルシートを使いながら実践しました。

・新年の抱負が実現しない

・いつも中途半端でやめてしまう

・なかなか習慣化することができない

上記のような悩みがある方、
「やる気」や「意思の強さ」の問題にはせずに、
行動の科学的な仕組みを手帳で作ることによって解決してみませんか。

 

次回は【8月5日】予定です。
よかったら来てね。

 

★夢をかなえる「行動アシスト手帳」の作り方講座 【8月5日】

 

 

あ、あと「人事評価改善等助成金セミナー【6月16日】」は残席1名です。

今からお申込みいただいても満席後になってしまっているかもしれません。

申し訳ございませんが、なにとぞご了承くださいませ。m(_ _)m

 

★ABAで解決!メンタルヘルス支援入門講座 【6月27日】(NEW!)
★A4一枚評価制度セミナー 【7月12日】(NEW!)
★人事評価改善等助成金セミナー 【6月16日】
★行動分析学で組織を変えるセミナー 【6月14日】
★夢をかなえる「行動アシスト手帳」の作り方講座 【8月5日】(NEW!)
★A4一枚評価制度 作成実践講座 【ただいま実践中!】

本日の日課 56点 (通販で買ってみよう)

(日課とは、私のオリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ。

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-ABA(応用行動分析学)