榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

来月半ばぐらいに本出します!

 

気づいたら、もう2ヶ月もブログ書いていませんでした。

 

この間、何をしていたかというと、

 

 

 

キャンプ場作ったり。

 

 

ミヤマクワガタ捕まえたり。

 

 

ニシキゴイ釣ったりしていました。

 

 

 

 

うそうそ。(うそじゃない)

 

 

実は、ここ最近、本の出版が決まったので、
それに向けて執筆をしていました。

 

とはいえ、執筆をするとはいっても、本当はサボってばかりで、
実は、締め切り間際まで大して取り組んでいなかったのです。

 

でも、原稿上げてないのにブログやってたらまずいよなあ、
という心理からブログやっていなかったのですね。

 

 

で、一応、あと最終校閲出して終わり!
まできたので、ブログ解禁です!

 

 

さあ、そろそろ本気出します。(今年54回目)

 

 

一応、本はマネジメント系の実用書です。

正式に日付など決まったら(買ってもらいたいがために)ブログでご案内します。

よろしくです。

 

 

あ、「A4一枚評価制度セミナー」も止めていましたが、
ご要望が結構あったので、もうちょっとしたらスケジュール決めて再開します。

来年こそ本気出します。

 

本日の日課 64点 (手帳セミナーは1月14日開催するよー)

(日課とは、私のオリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ。)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-ABA(応用行動分析学), ABAマネジメント