榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

エレベーターが遅いというクレーム問題。

2018/02/17

今日は出資している2歳の名前が発表されましたー!

 

そして、なんと応募した名前が選ばれてしまいましたー!
まだまだ一口歴浅いですが、これで3頭目の命名馬です。

 

名前はヒミツ。
結構批判も出たりして、炎上しちゃうからなのです。

 

でもやっぱり、
名付け親になれると、応援度数が倍増しますね。

 

さて、本題です。

 

エレベーターが遅いというクレーム問題。

 

ある古いビルで、テナントに入っている企業や、
ビルの利用者から「エレベーターが遅い!」というクレームがありました。

 

エレベーターは2台あるのですが、どちらも古い型。
元々の速度が遅いうえに、制御しているコンピューターも古く、
どちらも上に行ってしまったり、片方は通り過ぎてしまったりと、
確かに待っている時間が長くなってしまっていました。

 

クレームは以前からあり、
そろそろ何とかしないといけないのは分かっているのですが、
なにせ先立つものがありません。

 

新しいエレベーターに変えるとしたら、
かなりの費用がかかります。今は、とてもそんなお金は出せません。
しかし、クレームは毎日あり、そろそろ限界・・・。

 

そんな折、あるアイデアを思いつきました。
そして、それを実施したところ、費用も最小限で済み、クレームもピタリとやんだのです。
さて、どんな取り組みを行ったのか―――。

 

 

行なったのは、「大きな鏡を扉の横につけた」でした。

 

鏡を付けた後、人々の様子を見ると、エレベーターを待っている間、
身だしなみや髪形を整えたり、お化粧のチェックをしたり、ネクタイの曲がりを直したり、
と、様々ことを行っています。

 

来るのが遅いと言っても、どんなに長くても2~3分だったので、
その時間にやることができた利用者は、イライラする要因がなくなったのですね。

 

このアイデアを思う付くまでは、「エレベーターが遅い」というクレームに対して、
「エレベーターを速くしなくては」という発想で、
どうしたら速くできるか、しか考えていなかったのです。

 

しかし、要望の本質は、遅いことが問題というよりも、
待っている時間が手持無沙汰でイライラする、ということだったのです。

 

もしかしたら、費用をかけて、最新のエレベーターに変えたとしても、
待ち時間の手持無沙汰が多少でも残っていれば、クレームはあまり減らなかったかもしれませんね。

 

ABAマネジメントもやはりここが大事。

 

目の前にある課題、問題を改善した際に何につながるのか。

 

その目的を明確にして、その目的のためであれば、
別のやり方でもっといいものがないか、としっかり考える必要があります。

 

目に見える目の前の問題、声が上がっている課題、
これらを言われるがままに解決することが、本質的な組織の改善なのかどうか。

 

マネジメントを実践する立場の方であれば、常に本質を見極め、
判断できる目線を持っておくことが必要なのではないでしょうか。

 

 

本日の日課 66点(自慢したくなっちゃうんですよね。小さい人間。)

(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ。)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-ABA(応用行動分析学), ABAマネジメント